メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」、独自開発の一輪車フレームとセット販売開始

 CuboRexは9月14日、新たに超低重心コンテナ一輪車「Cat Frame」を開発し、同社のねこ車(一輪車)電動化キット「E-Cat Kit」をセットにした「E-Catコンプリートパッケージ」を販売開始した。

 E-Cat Kitは昨年10月にJA有田にて先行販売し、和歌山県のみかん農家を中心に利用されている製品。既存ねこ車に取り付けることで電動化し、傾斜地などでの作業労力を軽減することができる。

 今回、和歌山県有田市で活用されている低重心の一輪車である”有田式”の価値を再定義した超低重心コンテナ一輪車を開発。有田式一輪車は製造方法が難しいなどの理由から現在では1社しか製造していない状況という。

 同社では有田式一輪車とE-Cat Kitの電動化と掛け合わせることで、みかん農家をはじめとする農家の作業効率の向上と負担軽減を実現できるのではないかと考え、独自で新型のフレームを開発したという。E-Cat Kitを取り付けた状態での重量は12kgで最大荷重量は100kg、荷台サイズは380×1120mm。価格は19万7780円。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事