このページの本文へ

デジタルチップサービス「Respo(リスポ)」、一般社団法人X Taxi主催ビジネスコンテスト「X Taxi DX Day 2021」にてグランプリを受賞

株式会社リスポ
2021年08月27日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社リスポ
「優しいお金の流れを創る」をミッションに、DXによる感謝の経済圏を目指す

接客業向け投げ銭サービスRespo(リスポ)を運営する株式会社リスポ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:黍田龍平)は、一般社団法人X Taxi(クロスタクシー)が主催するビジネスプランコンテスト「X Taxi DX Day 2021」にて、グランプリを受賞いたしました。 今後は10月のβ版リリースに向けて、より一層サービスの向上に努めてまいります。



2021年8月11日(水)に開催されたビジネスプランコンテスト「X Taxi DX Day 2021」にて、株式会社リスポが運営するデジタルチップサービス「Respo」がグランプリを受賞いたしました。
「X Taxi DX Day 2021」は、タクシー業界が抱える様々な課題を、DXの推進によって解決するために開催されたビジネスプランコンテストです。現徳島市市長などの行政首長やタクシー業界の有識者らが審査員を務め、参加した多くのビジネスプランの中でも高い評価を得ました。


接客業向け投げ銭サービス「Respo」

Respo(リスポ)は、気軽に”ありがとう”を伝えられる社会を実現するために作られた、接客業向けの投げ銭サービスで、アメリカのチップを渡す文化をDX化した事業です。


Respoの目的は、ただチップ文化を浸透させるのではなく、「感謝と応援をもっと身近に」することです。

導入によって「従業員の接客力の可視化」「リピータによる利益向上」「離職率の低下による教育コストの削減」などのメリットがあり、感謝の経済圏の基盤となります。
現在はテスト運用を行っている段階で、2021年10月を目処にβ版のリリースを予定しております。
これまでは、三和交通株式会社をはじめとするサービス業界を対象にテスト運用を行っており、全体で100名以上の方がRespoを使用して従業員の方に対してチップを送ったという実績があります。


代表者コメント



株式会社リスポ 代表取締役 黍田龍平(Ryuhei Kibita)


今回はこのような賞を頂くことができ、大変光栄に思います。リスポは、「優しいお金の流れを創る」をミッションに、お金本来の価値である「人に感謝を伝える道具」としての価値を再定義することを目標においています。リスポはこれからもサービスを拡大していきますので、導入検討・協業のご相談などお気軽にお願いします。これからも、リスポを引き続き、宜しくお願い致します。


「X Taxi DX Day 2021」について

X Taxi DX Day 2021は、タクシー業界が抱える様々な課題を、DXの推進によって解決するために開催されたビジネスプランコンテストです。
コロナ禍で甚大な被害を受けるタクシー業界において、集客の強化や業務の効率化への期待ができるプロダクトやサービスを企画開発している事業者らと連携を行い、人の移動が減少する社会においても持続可能な交通インフラを共同で実現することを目的としてビジネスプランコンテストを実施いたしました。
※今大会は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑みて、オンラインにて開催されました。


主宰者からのコメント



一般社団法人X Taxi 代表理事 近藤洋祐(Yosuke Kondo)

この度はDX Day2021ビジネスプランコンテストにおいて、数多くのビジネスプランの中から初代グランプリを受賞されましたこと、誠におめでとうございます。
タクシー業界では、乗客が現金で決済する場合、サービスの満足度により乗務員へチップが渡される場合がありましたが、キャッシュレス化が進む現代においてその機会は年々減少をしておりました。リスポ様のサービスが普及することで、良質な接客サービスを行う乗務員がインセンティブ(デジタルチップ)を獲得し、マナーアップ向上と収入増による乗務員雇用の定着へのつながりが見込めます。
また、HR領域のソリューションの活用による能力評価制度の導入など、タクシー業界とのシナジーのみならず、様々な業界にホリゾンタルに展開されるサービスになると期待をしております。


一般社団法人 X Taxi(クロスタクシー)



一般社団法人 X Taxiは、タクシー会社が達成したいことの実現を支援する組織です。タクシー業界は現在、人材不足や利用者数減少、新型コロナウイルスによる夜経済損失などの様々な課題を抱えています。今後は、テレワーク化などの新たな行動様式の浸透や高齢化により、タクシーの利用はより一層多様化、高度化することが予想されます。次世代のタクシーサービスの開発、経営者の思想/知見のアップデート、将来世代へつなげる社会活動など、すべてが革新された「タクシー2.0」という価値観を、タクシー業界が自己変容を伴いながら創造していくことを志し、設立されました。


■株式会社リスポ

会社名:株式会社リスポ(Respo,inc.)
代表者:黍田龍平(Ryuhei Kibita)
所在地:東京都渋谷区宇田川町6-20-307
アドレス:info@respo.io
設立:2021年5月19日
HP:https://respoooo.studio.site/

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ