このページの本文へ

千葉県我孫子市にて『IT起業家研修』を2ヶ月間シェアハウス泊まり込み(19.8万円)で実施します

シェアオブシングス
2021年08月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シェアオブシングス
毎日指導実施!起業家同士のコミュニティ!通学・通勤時間を考慮した研修カリキュラム!

シェアオブシングス株式会社(会社所在地:東京都渋谷区神宮前 代表取締役:三谷憩 以下、シェアオブシングス)は、IT事業で未来を切り開く人材の育成『IT起業家研修~IT Entrepreneur~』(以下、本事業)を千葉県我孫子市のシェアハウスで9月12日より実施します。専門のWeb開発講師、経営者が毎日指導することで、「事業立ち上げ」「新規事業」に強いハイレベルな人材へと成長できます。



研修内容



(専用サイト:https://shareofthings.com/it-entrepreneur/

2ヶ月間泊まり込みで、Web開発、起業について、毎日研修を実施します。

起業家同士のコミュニティに参加し、普段と違う環境に身を置くことで自分自身のチャレンジに集中できます。研修時間は通学、通勤時間を考慮して組まれているため、働きながらでも問題なく研修に参加することができます。


サービス背景



・起業するには、どうすれば良いか分からない
・スキルがないから起業できない
・企業の新規事業がなかなか立ち上がらない


という、課題をお持ちではないでしょうか。シェアオブシングスはこれまで新規事業研修を実施してきたなかで、上記の課題をヒアリングしてきました。これまでサラリーマンとして会社に務めてきたため、1人で挑戦する機会がそう多くないという現状があります。その影響により、1人で新しいことに挑戦する、企業で新規事業に取り組むということに不安を抱えることも少なくありません。
シェアオブシングスは上記のような課題に対して、以下の仮説を立て解決できないか検討しました。


誰からも邪魔されない、集中した環境の中でのチャレンジが必要

毎日生活している家では、スマホやテレビといった誘惑が多く、勉強時間、新しいチャレンジを阻害されやすいため、集中環境を提供すれば良い


実際に起業経験がある、経営者やエンジニアからの指導

企業に勤めている、起業経験がない講師だと、実体験ではないため説得力、安心感が欠けるため、企業経験ある講師のみが指導に回れば良い。


近年の起業にはIT、Webが関わり、開発スキルがあればスピード感を持って起業ができる

ホームページ、広告ページ、アプリケーションなど、ITは近年の起業には欠かせません。そこでWeb開発スキルを備えることで、作りたい、挑戦したい事業に取り組め、起業や新規事業の立ち上げに役立てられる。
上記の仮説を踏まえて、本事業を立ち上げれば課題が解決できると検討し、企画を練り上げてきました。




期待される研修の効果


研修に参加すると、Web開発スキル、起業スキルを手に入れることができます。

Web開発スキルは、作りたいアプリケーション、サイトを開発することが可能になります。起業するには持っておきたいスキルの1つであるため、専門の講師が毎日指導することで確実な習得を行います。

起業スキルは、起業最初に始めることから、事業のスケール、会社の経営まで指導を行います。また、研修中に事業を1つ立ち上げるため、その際に1対1で個別指導することで、思考法や実践法など座学だけでは得られないスキルまで習得できます。




カリキュラム



1.Web開発研修
ノーコードツールを活用して、本格アプリケーションを開発いたします。
2つのWebアプリを攻略することで、あらゆるアプリ開発が可能になり、オリジナルプラットフォーム開発できる実力が身につきます。学習方法は、講師の手元を見ながらアクティブラーニングで行います。専用教材もあるため、復習、予習も問題なくできます。

2.Web開発実践(ハッカソン)
Web開発スキルが身についたあとは、開発したいアプリケーション開発に挑戦します。共同開発する方法や体系的なプラグラミング学習も同時で行えるため、現場で働く際のスキルも学べます。研修方法は、エンジニアとして現場経験がある講師が指導し、ノーコードについて不明な点がある場合は、講師に質問することもできます。

3.起業研修
起業とはどうするのか、何をすれば失敗するのかなど初歩的なところから、自身で企画したWebサービスで起業するならどうすればいいかまで、アドバイス、指導してきます。研修方法は、経営者講師自らが、企画したビジネスそれぞれに沿って個別指導していきます。企業研修を通じて魅力あるサービスが生まれた場合、出資を受けることも可能です。





こんな人にオススメ



・関東在住の会社員
関東に会社がある場合は、シェアハウスから問題なく通勤することができます。カリキュラムも、平日夜、休日終日で講座が組まれているため、会社に通いながら学ぶことができます。すぐ起業しなくても、社内で新規事業立ち上げ、Webサービス企画に必ず役立つスキルを身につけることができます。

・学生
関東に大学、高校がある場合は、シェアハウスから問題なく通学することができます。カリキュラムも、平日夜、休日終日で講座が組まれているため、学校に通いながら学ぶことができます。社会に出る前に、起業経験を積むことで、世の中に求められている事業、スキルは何か学習することができます。また学生は社会人より制約が少ないため、存分に起業経験を積むことができます。




アクセス


・住所:千葉県我孫子市
・最寄駅:新木駅
(現入居者のプライバシー遵守の観点から、新木以降の住所掲載を控えさせていただいております。)
以下、新木駅までのアクセス
東京駅~上野駅~我孫子駅~新木駅(計1時間6分)
松戸駅~我孫子駅~新木駅(計27分)




料金


198,000円
(内訳:家賃6万円/月 受講料3.9万円/月)
水道代、光熱費、Wi-Fi代、敷金、礼金は全て家賃に含まれています。食費は含まれていませんが、コメ、パスタ、卵は食べ放題になっております。




イベント概要


・イベント名:IT起業家研修
・開催期間:9月12日~10月30日
・開催場所:千葉県我孫子市新木
(現入居者のプライバシー遵守の観点から、新木以降の住所掲載を控えさせていただいております。)
・料金:198,000円
・アクセス:東京駅~上野駅~我孫子駅~新木駅(計1時間6分)

・申込方法:専用サイトからフォーム送信(https://shareofthings.com/it-entrepreneur/)




■当サービスをご検討のみなさまへ


本事業によって、未来を担う起業家を創出することを心から願っております。シェアハウスは研修後の移住(家賃同額6万円)、法人登記先として登録することが可能です。魅力あるサービス、アイデアが生み出された場合は出資を受けることができますので、チャレンジしてみてください。


当時のスケジュール感や研修内容が気になる方は、下記のフォームからメッセージを送信してください。当日指導する講師との相談、質問が可能です。




官公庁、報道関係者様へ


本事業は、千葉県我孫子市を起点として展開していきます。地方を生かしてこのようなプロジェクトを導入できないか、こういった起業家支援ができないかなど、ご検討頂けると幸いです。そして地域一体となって起業促進プロジェクトを遂行していくことを目標に活動していきます。





会社概要


会社名:シェアオブシングス株式会社
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2F
代表者:三谷 憩
設立:2021年7月1日
URL:https://shareofthings.com/
事業内容:新規事業研修・アプリ開発

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ