このページの本文へ

新機能「子育てDX小児予防接種サービス」提供開始

小児予防接種の手続きがオンラインでできる母子手帳アプリ「母子モ」

2021年08月02日 09時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エムティーアイは7月19日、母子手帳アプリ「母子モ」での新たなサービス「母子モ 子育てDX小児予防接種サービス」の提供開始をした。

 同サービスを新たに導入した自治体や医療機関は、記録した予診票や接種記録をオンライン上で確認・管理が可能となる。接種間違いなどの予防につながるほか、小児予防接種にかかわる事務処理などをデジタル化することができ、煩雑な事務作業の効率化・高度化を実現できるという。

  対応した地域に住むユーザーは、自治体から配布される専用QRコードを読み込むだけで、アプリ上で予診票の入力と医療機関への提出が可能。また、PUSH通知で月齢・年齢や接種歴に合った接種勧奨が届くため、煩雑な接種日のスケジュール管理も簡単にでき、複数接種の場合も一度の入力で提出が完了。予防接種に係る手間を大幅に削減でき、忙しい子育て世帯をサポートするとしている。

 対応OSは、iOS 8.0以上、android 4.1以上。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ