このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最新パーツ性能チェック 第350回

高解像度ゲーミングの強い味方!

旧世代GPU&AMD"FSR"で「バイオハザード ヴィレッジ」を試してみた

2021年08月01日 13時00分更新

文● 藤田 忠 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GPU負荷が高く、フレームレートが大きくダウンするリアルタイム・レイトレーシング(DXR)対応ゲームのプレイや、WQHD、4Kゲーミングを手助けする注目の技術が、AMDのオープンソース超解像技術「FidelityFX Super Resolution(FSR)」だ。

 詳しいことは、大原氏の記事や、ジサトラKTU#205を見てもらいたいが、簡単に言うとFSRはNVIDIAのDLSSに対抗した技術になる。

 最大のポイントは、DLSSと異なりRadeon、GeForceを問わないうえ、Radeon RX 400やGeForce GTX 10シリーズといった数世代前のGPUで使用できる。ゲームタイトル側のサポートが必要なのは同じで、対応はまだまだこれからだが、AMD FSRの発表から1ヵ月程度たった7月20日のアップデートで「バイオハザード ヴィレッジ」が対応したので、さっそくFSRを試してみるとことにした。

インテルのCPU内蔵GPUは非対応だが、Ryzen APUを含め、多くのGPUで利用できるのが「FidelityFX Super Resolution」のメリットだ

FSRの設定は4種類。解像度に制限はなく、フルHD解像度にも適用できる

バイオハザード ヴィレッジは画質設定に、「FidelityFX Super Resolution 1.0」の項目が追加され、「Ultra Quality」、「Quality」、「Balanced」、「Performance」の4種類を選択できる

Radeon RX 580でバイオハザード ヴィレッジをプレイしてみた

 今回テストに使ったビデオカードは、2017年4月に発売された3世代前のミドルレンジGPUとなるRadeon RX 580だ。

 筆者はmacOS環境のeGPU用に愛用しているが、Radeon RX 500シリーズと言えば、2017年に訪れたマイニングブームの終焉とともに訪れたRadeonビデオカードの大暴落や、その後のRadeon RX 590投入時のお買得な特価品など、タイミング次第ではかなり高コストパフォーマンスだったビデオカードのひとつ。

 実際、2019年前半にRadeon RX 500シリーズを使って、高コスパゲーミングPCを組んだ人も多いだろう。パフォーマンスはGeForce GTX 1660クラスで、ビデオカードの品薄を受けて2021年4月にも再販されるなど、まだまだ現役だ。

 バイオハザード ヴィレッジの負荷は、レイトレーシング(DXR)を使わなければ、あまり高くない。Radeon RX 580ならフルHD解像度、最高画質「限界突破」で、フレームレート60fp超えは余裕だが、WQHD、4K解像度だと60fpsを切ってしまうので、FSPを試すにはちょうど良い感じだ。

普段はeGPU BOXで使っているRadeon RX 580を活用

若干オーバークロックされたモデルで、8GBのGDDR5を搭載している。Resizable BARといった最近の機能は非対応だ

テスト環境
CPU AMD「Ryzen 9 5900X」
(12コア/24スレッド、3.7~4.8GHz)
CPUクーラー ARCTIC「Liquid Freezer II 280 Rev.4」
(簡易水冷、280mmラジエーター)
マザーボード MSI「MEG X570 UNIFY」
(AMD X570、ATX)
メモリー G.SKILL「F4-3600C16D-32GTZNC」
(DDR4-3600 16GB×2)
ビデオカード MSI「Radeon RX 580 ARMOR MK2 8G OC」
(Radeon RX 580、GDDR5 8GB)
ストレージ Western Digital「WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C」
(PCIe3.0 NVMe、1TB)
電源ユニット Super Flower「LEADEX PLATINUM SE 1000W」
(80PLUS PLATINUM、1000W)
OS Microsoft「Windows 10 Pro」64bit版
(Windows10 May 2021 Update適用)

 Radeon RX 580ビデオカードは、定番ベンチマークを使って、改めてパフォーマンスを計測しているので、参考にしてもらいたい。

3DMarkの結果

ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ ベンチマークの結果(単位:Score)

ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ ベンチマークの結果(単位:fps)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中