全問正解できるかな? 大佛次郎記念館、リーフレットで楽しむ「ねこクイズ」を開催中

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大佛次郎記念館では9月5日まで、大の猫好きだった大佛次郎にちなんで、子どもたちを主な対象にしたリーフレットで楽しむ「ねこクイズ」を開催している。

 クイズは表と裏の2種類。館内には、猫のオブジェや絵画なども多数あり、子どものみならず、大人の猫好きでも楽しめるクイズになっているという。

「ねこのなるほどウソ・ほんと」

 リーフレットの地図をたよりに、館内をめぐってヒントと答えを探す。ねこ知識や大佛次郎記念館のねこにまつわるクイズとなっている。

「ねこのおもちゃ絵(浮世絵)クイズ」

 大佛次郎が同じ猫好きの画家・木村荘八の形見の品としてもらい受けた浮世絵コレクション。小学校高学年から大人まで楽しめるクイズになっている。

 どちらのクイズも正解を受付で言うと、大佛次郎記念館オリジナルデザインの「ねこ缶バッチ」がプレゼントされる。

 そのほか、期間中は様々なキャンペーンが実施されるという。詳細はこちらから。

大佛次郎記念館
観覧料:大人(高校生以上)200円 中学生以下、横浜市内在住の65歳以上は無料
※毎月23日と、第2・第4土曜日は高校生無料/障がい者手帳をお持ちの方と、付き添いの1名は無料
クイズ等参加費:無料
開館時間:10時~17時30分(入館17時まで)
休館日:毎週月曜(月曜祝日の場合は翌平日)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。