このページの本文へ

1994年発売の山芳製菓のポテトチップを再現

忘れられないおいしさ!! あの「ポテトチップス イカスミ味」がファミマで復刻!

2021年07月27日 15時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートでは7月27日、プライベートブランド「ファミリーマートコレクション」から「ポテトチップス イカスミ味」を、全国の約1万6600店舗にて発売します。価格は128円(税込138円)。

 今回登場するポテトチップス イカスミ味は、1994年に山芳製菓から販売されていた商品をファミリーマートのプライベートブランド商品として復刻、再現したもの。同商品は2020年11月にテレビ番組をきっかけに山芳製菓が一度復刻発売しています。その際はSNSなどで大きく話題になり瞬く間に完売したそう。伝説的なポテトチップスといっていいでしょう。

 山芳製菓によれば、ポテトチップスのレシピが残っておらず、当時を知る社員も現在は在籍していなかったため、OB社員へのリサーチなどを通して当時の味付けを再現した、とのこと。イカスミと魚介系の旨味を感じる、ガーリックのパンチが効いた濃厚な味わいが特長とうたいます。真っ黒な見た目もインパクト大ですね。

 ファミリーマートは、今年の9月に創立40周年を迎えます。同社は、さまざまなきっかけで店舗に足を運んでもらえるようになる(=ファミマる。)ために、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでいます。ポテトチップス イカスミ味の発売は、40のいいこと!?の5つキーワードのひとつである「もっと美味しく」の一環といいます。

 これまで食べたことがない人はもちろん、1994年の発売当初、2020年の再販時の味を知っている人も、ぜひ伝説のポテトチップスの味を堪能してみてはいかがでしょうか?


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧