東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部(旧 次世代通信推進課note)連動企画 第30回

【連載】「スマート東京最前線」の次世代通信推進課

文●次世代通信推進課

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

 前回の紹介記事はこちら。

【都庁でやってみた!1on1】メンバーのための時間 東京都のデジタルシフト最前線・インタビュー Vol.4

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 皆さん、こんにちは。

 昨年8月から、度々このnoteで、「次世代通信推進課」の取組内容を紹介してきました。今回は昨年4月に他の局から転入した私の視点から、ご紹介させていただきます。

最初は“?”

 部署名は次世代通信推進課。

 異動先の部署名を聞いたとき、「“次世代通信”って何? 最近、よく聞くようになった“5G”のこと? アンテナ立てて、5Gを普及させる部署?」等、となんとなく新しいことをする部署だと思っていました。

 4月1日。転入初日は、2日後に控えた「西新宿におけるスマートポール先行・試行設置及び検証に係る協力事業者の選定について」の知事会見対応から始まりました。

 個人的には「スマートポールって何?」と思いつつ、周りは、プレスや会見資料の作成・修正等、みんなが超高速で動いている状況でした。

どんな部署?

 次世代通信推進課での課内の業務のうち、私は主に、スマート東京先行実施エリアの一つである西新宿関連のプロジェクトを担当しています。

 西新宿スマートシティ協議会の運営、スマートポールの先行・試行設置及び検証、都民向け普及啓発体験イベント等、それぞれの内容はこのnoteでも紹介してきました。

 協議会では、みんなが困っていることをデジタルの力で解決するアイディアを集め、スマートポールでは、21世紀の基幹インフラとなる電波の道を構築、イベントでは5G等の最先端技術を活用した新しい生活を皆さんに紹介したり、都庁内外のいろんな方の協力を得ながら、幅広く活動しています。特に、イベントなどで名前を知った会社が、その後、メディアで取り上げられ、いい評価をされていたり、だんだん有名になったりして、認知度が高まっていくのを見ると嬉しくなります。この部署の活動ならではの実感のひとつだと思います。

 これらの活動が、未来にどのようにつながっていくか、これからどのように変わっていくかなど、だんだん想像が広がっていきます。

 次世代通信推進課は、そんな想像の実現のための、はじめの一歩としていろんなトライアルをやっている部署です。

”スマート”?

 スマートシティ、スマートポール、スマートフォン、スマートスピーカー、スマートテレビ、スマートハウス、スマートカー…… などなど、挙げればたくさんありますが、“スマート”とつけば、何か今っぽい、かっこいい、おしゃれな感じです。

 私も新しいICTを使った何か、というぐらいの印象を持っていました。前の部署では、ソフトウェアシステムの開発を担当していましたので、スマートポールのようにフィジカルに実感できるものを街に導入するのは、この部署で初めての経験です。

 街中を歩いていても、これまでは、気にせず目に留まることがなかったアンテナ、サイネージ、ハンドホール、街路灯、カメラ等に視線がいくようになりました。いろんな場所にいろんな情報が掲出されていたり、いろんな機能を持ったものがあるんですね。スマートポールを建てるにあたって、街中を見渡すと、関連するものや、近い将来、これはどうなる? というものや、これはなくならないかな、など想像できるものがたくさんあります。

 みなさんの想像やアイデアもぜひ教えてください。

おわりに

 技術は日々、爆速的に進化しています。次世代通信推進課は、やっていることの重みを噛み締めながら、一歩一歩確実に歩みを進め、新しいことに取り組んでいきたいと思います。5Gの次は、6G? そのときどきの次世代をキャッチしながら、いろんな方とネットワークを構築し、連携しながら、「スマート東京」への取組を推進していきます。

◆この記事は、下記より転載しています

https://note.com/smart_tokyo