このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第114回

ライカスマホ登場で、高級スマホはカメラ売り場へ?

2021年06月25日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ライカは初のスマートフォンとなる「Leitz Phone 1」を発表した。

 7月以降の発売で価格は18万7920円。日本国内のみでの販売となり、ソフトバンクが独占的に扱う。ただし、総務省の意向もあって、SIMフリーでの販売を予定している。 

 製造メーカーはシャープで、ベースモデルは6月25日発売の「AQUOS R6」だ。AQUOS R6は1インチのセンサーを搭載し、レンズと画質に関してはライカの監修を受けている。

 Leitz Phone 1に関してはカメラ周りのユーザーインターフェースもライカの監修となっている。また、デザイン的にもライカのカメラを連想させる作りとなるなど、ライカファンを魅了する仕上がりになっているといえるだろう。

 AQUOS R6に関しては、開発途中の製品を借りて、あれこれ撮影してみた。スマホのカメラとは思えない画質に度肝を抜かれたのであった。

 やはり、1インチセンサーによる背景のボケはとても自然で、AIがつくったボケとは全く異なる。AQUOS R6を買おうと思っていたのが、まさかLeitz Phone 1がこんなに早く出るとは思っていなかった。

 あわててAQUOS R6の予約をキャンセルし、とりあえずLeitz Phone 1の予約をしたのだった。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン