メルマガはこちらから

PAGE
TOP

食事管理アプリ「SIRU+」、生活習慣病予防の実証実験を藤枝市で開始

静岡県藤枝市、静岡鉄道、静岡ストアと連携

 シルタスは6月18日、生活習慣病予防を目的とした令和3年度実証実験を静岡県藤枝市、静岡鉄道、静鉄ストアと連携して開始すると発表した。実験開始は8月1日。

 内容としては、実証実験前後の購入履歴を分析し、栄養摂取状況や、購入品目の変化を検証する。

 しずてつストア店舗で、しずてつストアのポイントカード、しずてつカードLuLuCaを提示して買い物すると、購入食品の栄養素を自動で分析。食事管理をするアプリ「SIRU+(シルタス )」で不足栄養素を補える食品やレシピを提案することで、高血圧をはじめとする生活習慣病予防に向けた行動変容を促し、食生活の改善を目指す。

 実証実験をアジャイル型(小さな開発サイクルを柔軟かつ迅速に繰り返して、顧客体験価値を向上させていく開発スタイル)で実施。アプリの利用状況などを分析しながら機能追加を行ない、ユーザーの健康意識の改善やスーパーのロイヤリティ向上を目指すとのこと。

 実施期間は8月1日~1月末、対象店舗はしずてつストア全店(30店舗)、対象者は藤枝市民1000名とのこと。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事