• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

死滅した超近代文明の惑星を冒険し、脱出を目指す!

MSXで発売したアクションRPG『アラモ』がiOSアプリ『PicoPico』に追加!

2021年06月16日 17時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは6月16日、同社が提供するレトロゲーム遊び放題のiOS専用アプリ『PicoPico』にて、1986年にMSXで発売したアクションRPG『アラモ』を追加した。『PicoPico』はダウンロード無料、定期購読の月額は550円となる。

以下、リリースを引用

 惑星は―――銀河のはるかかなた、流星群に閉ざされた宇宙にある。時は―――未来の行きつく所。超近代文明は、核戦争によって死滅した。男は―――宇宙の迷い子、流星群に突入し、惑星に不時着した。

 惑星には、息をのむほど荘麗な塔が立ちならび、トンネルと洞窟によって作られた悪夢のような迷路。西暦2000年をはるかに進化した文明の跡。“無”の支配する世界に訪れた惑星外の男は、死滅した超近代文明に打ち勝てるか!

 本作は1986年にリリースされたアクション・ロールプレイングゲーム。プレイヤーは惑星に不時着した一人の男として、死滅した超近代文明の惑星を冒険し、最終的には脱出を目指します。

 ゲームはクォータービューを採用。地形はブロックで表現されており、しかもなかなかに広大。ブロックで表現されていることからどの地域も似たように見えやすく、気がつくと迷っていた……といったことがあるので、探索時は地形やアイテムの位置をチェックしながらマッピングをしておくといいかもしれません。

 なおダンジョンでは視点がトップビューに切り替わって見晴らしが良くなりますが、複雑な迷路と砲台による攻撃などが待っており、なかなかに手応えのある冒険が楽しめることでしょう。

 戦闘はアクションRPGではおなじみの体当たり方式。銃火器はキーで発射します。敵を倒せば経験値ゲージが上昇し、満タンになればレベルアップ。この辺りは直感的なプレイが可能となっており、非常に遊びやすいシステムとなっています。

 ちなみに画面の右にある縦のゲージはHP。これがなくなるとゲームオーバーになるので注意しましょう(地上で休息すると回復します)。


ジャンル:アクションRPG
権利表記:© CreativeBrain Co.,Ltd.

 

※今後も随時アップデートやタイトルの追加を行なっていく予定です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:PicoPico
配信:D4エンタープライズ
プラットフォーム:iOS/iPadOS
配信日:配信中(2020年10月16日)
価格:
 ダウンロード 無料(一部タイトルをプレイ可能)
 定期購読 月額550円(一週間お試し無料体験あり)

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう