このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第637回

クレカサイズでおサイフケータイ対応になったJelly 2を衝動買い

2021年06月17日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どうかしてるユニハーツが発表した、尖り過ぎないクレカサイズのSIMフリースマホ

 Unihertz(以下、ユニハーツ)という企業は現代のスマホ製造業界にあって、良い意味で「どうかしてる」と思われる“尖った商品”を得意としている。あまり人のことは言えない同じく“どうかしてる”筆者は過去にこのコラムでもご紹介した「Jelly Pro」や「Atom」、「Titan」などすべてを衝動買いしている。

 たった73g。ダイエットフリーク系のJelly ProやJelly Proが鎧を着たようなタフスマホのAtom。そして、バッテリーには興味がないのかと思っていた同社が、どうかしてしまったのかと思うくらいの6000mAhの巨大バッテリーを搭載し、キーボードまで搭載した“鈍器”(300g超)のようなTitanを発表した。

筆者も衝動買いした“どうかしてる”73g、2.45インチのJelly Pro(左)とJelly Proが鎧をまとったようなタフネスAtom(右)

続いて衝動買いした“どうかしている”ユニハーツの300gを超える通称“鈍器”と呼ばれるキーボード付きの装甲車のようなTitan

 そんなクール過ぎるユニハーツが正気に戻って、より大きなマトモな市場に向けて発売した極めて実用的な超小型スマホが今回ご紹介する「Jelly 2」だ。

 外形サイズは9.5×4.9×1.7cmで重量はAtomと同じ110g。CPUにはHelio P60 Octa Core, 2.0GHzを採用。内蔵メモリーは少し余裕の6GB、内蔵ストレージは128GB、ディスプレーはサイズ、ピクセルとも前機種より拡張した3インチのIPS液晶、解像度は480×854ピクセル。搭載バッテリーは2000mAhとAtomと同じ。最大待ち受け時間は200時間だ。そしてSIMスロットは2個のDSDS対応。

 1600万画素のリアカメラと800万画素のフロントカメラを搭載し、FMラジオ機能や、指紋認証、顔認証機能、プログラマブルキーそして今回の目玉である「おサイフケータイ」機能を搭載して満を持しての登場だ。

 全体を見た限り、Jelly 2は従来の尖ったモデルの意気込みを継承しながら極めて実用的にまとめられたコンパクト&パワフルスマホとなっている。

 実際のサイズを筆者のサブ機であるXiaomi Redmi Note 10 Pro(6.67インチ)と比較すると4分の1サイズだ。そして筆者のご近所散歩スマホとして愛用しているPalm Phoneと比べるとちょっと厚みはあるが、ほぼ近いフットプリントだ。

筆者のサブ機であるXiaomi Redmi Note 10 Pro(下)と比較すると4分の1サイズ

Palm Phone(左)と比較すると厚さは厚いがフットプリントは少し小さい。ずんぐりしてるが手のひらではニギニギできる快感サイズだ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン