メルマガはこちらから

PAGE
TOP

NEDO、今後取り組むべき12のAI技術開発を抽出した「AIアクションプラン」を公表

抽出したAI技術の事業化へ向けた検討を推進

 NEDOは、人工知能(AI)技術戦略の策定およびプロジェクトの早期開始に向けて「人工知能(AI)技術分野における大局的な研究開発のアクションプラン」(AIアクションプラン)を公表した。

 本プランは、AI技術や密接に関係する技術、さらにAIを含む新技術について開発の方向性などを大局的に検討・整理したもの。2016年に公開した「次世代人工知能技術社会実装ビジョン」を参考に、学術界・産業界の有識者で構成された「AIアクションプラン策定委員会」の議論により策定された。

 NEDOによれば、AI技術はこれまで深層学習の隆盛を受けて大きく発展してきたが、今後10年は意味理解のAIの開発が求められているという。同様に、今後10年を見据えて「部分最適化から全体最適化/人とAIの関係性の多様化」「画像・音声など、個別の認識精度の向上からモダリティーを統合した環境認識」といった方向に進んで行くと同団体は考察している。

期待される社会像に向けて抽出した12の「取り組むべきAI技術開発」(水色の部分)

 AIアクションプラン策定委員会は、AIを積極的に活用すべき分野として、農業などの第一次産業も含めた「ものづくり(生産)」「生活・都市」「モビリティー」「教育」「健康(ウェルビーイング)」などを掲げ、期待される社会像に向けて12の「取り組むべきAI技術開発」を抽出したとのこと。

 ものづくり(生産)の分野では、材料探索はもちろん製品の製造も含めた「製造プロセス全体を最適化するAI」、教育の分野では、学習過程をAIでモデル化することによる「人の学習工程の解明とAIによる学習支援」、生活・都市やモビリティーの分野では、多様なセンサー情報を統合できるAI技術の開発を目指す「無人搬送車(AGV)などのための環境認識技術の精度向上」、健康(ウェルビーイング)の分野では、脈拍や体温、血糖値などといった各種のセンサー情報も含めた「多様な情報から医師に選択肢を提示できるAI」を取り組むべきAI技術開発として抽出した。

 また、複数の分野に共通する課題では、「記号推論と深層学習の結合による意味理解のためのAI」や「深層強化学習の新たなアーキテクチャの創出」も取り組むべきAI技術開発として抽出した。

 NEDOは今後、AIアクションプランとして抽出されたAI技術開発から他分野への展開も含めて、取り組む事業を選定し、事業化に向けた検討を進めていくとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事