このページの本文へ

親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第120回

ホテルでのお泊り女子会の模様を投稿

「渡韓ごっこ」で韓国気分! 女子会を楽しむ女子高生たち

2021年06月15日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごっこ遊びの最新系!

 コロナ禍で、海外に行きたくても行けない人は多いだろう。そんななか、女子高生たちは「渡韓ごっこ」を楽しんでいるようだ。

 渡韓とは、韓国に行くことを指す。つまり「渡韓ごっこ」とは、韓国旅行気分を楽しむ遊びのことだ。女子高生たちにおける韓国人気は相変わらずであり、InstagramやTikTokで韓国旅行気分を楽しんでいるのだ。

 「#渡韓ごっこ」は、Instagramでは1400件以上、TikTokでも22万再生される人気ぶりだ。TikTokでは、「#渡韓したい」も15万回以上再生されている。

TikTokで「#渡韓ごっこ」を検索

Instagramでも女子会の写真が並ぶ

旅行代わりにお泊り女子会

 多いのは、ホテルでのお泊り女子会だ。ベッドの上に韓国のお菓子やハングルが書かれたジュースの缶、韓国のカップラーメンなどを並べた写真などが多く投稿されている。韓国アイドルのグッズを並べたバージョンもある。

 参加メンバーがおそろいのパジャマで並んでポーズをした写真も多い。最近は顔を出すのではなく、ジュースやカップラーメンなどで顔の部分を隠すのがトレンドだ。

 「お泊りなのが旅行気分で楽しい」と、渡韓ごっこをやってみたという女子高生は言う。「新大久保で買い出しして、そのままホテルで女子会したらめちゃくちゃ盛り上がった。卒業旅行には絶対に韓国に行きたい」。

 コロナ禍でも、女子高生たちは工夫して楽しんでいるようだ。気になる方はチェックしてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子
 ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

カテゴリートップへ

この連載の記事
マカフィーは大切なものを守ります。