このページの本文へ

接種券の発送時期&予約受付の開始時期と中断時の再開時期を通知

スマートニュース、新型コロナワクチンチャンネルで提供中の「ワクチンアラーム」に新機能を追加

2021年05月19日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートニュースは5月19日、ニュースアプリSmartNewsの「新型コロナワクチンチャンネル」で提供する「ワクチンアラーム」の機能を拡充したことを発表した。

新機能の表示画面 ※画像はイメージ

 新型コロナワクチンチャンネルで提供されるワクチンアラームはユーザーの接種時期に通知を届けるサービス。

 同サービスの新機能としては、居住地や生年月日などの項目に答えると、全国1741の市区町村が発表した情報をもとに、ワクチン接種券の発送時期を表示し、自治体側で発送スケジュールが変更となった際には通知がされるというもの。

 また市区町村が一元管理する予約システムを対象に、ワクチン接種の予約受付の開始日時と中断時の予約再開日時を表示する機能も追加。予約開始が近づく時期と予約開始の当日には通知が届く。

 さらに予約開始後、アプリの利用時点で予約可能な集団接種会場や医療機関等がある場合、予約サイトのURLや予約コールセンターの電話番号を、アプリ上で案内してくれるという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン