このページの本文へ

ひかりTVショッピングに”男“を引き立てる最新シェーバーがやってきた!

新6枚刃システム搭載最上級シェーバー「ラムダッシュ」は5枚刃とこれだけ違う!

2021年06月07日 11時00分更新

文● 村野晃一/編集 ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃
●メーカー:パナソニック
●ぷらら価格(税込):
 ES-LS9AX:6万6000円
 ES-LS9N:5万5000円
 ES-LS5A:4万4000円


ご購入はコチラから!

 在宅勤務で少々気が緩んだり、口元をマスクで隠す生活をしていると、ついつい毎日のヒゲ剃りまでサボりがちに……。しかし、いざヒゲを剃ろうと思った時、無精して長くなったヒゲは剃り残しが出やすく、特にひょろっと1本だけ伸びたくせヒゲはなかなか手強い!

 そんな悩めるジェントルメンたちに朗報だ! パナソニックの電動リニアシェーバー「ラムダッシュ」に、6枚刃モデルが新登場。ひかりTVショッピングでも取り扱いを開始した!

 新6枚刃システムを採用し、やっかいなクセヒゲも素早く処理できるとのこと。これまでの5枚刃モデルとどれだけ剃り味が違うのか、試してみた。

「リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃」の主なスペック
タイプ 6枚刃リニアシェーバー
モーター ラムダッシュ史上最速リニアモーター駆動
(約14,000ストローク/分)
新6枚刃システム 新アゴ下トリマー刃ダブル搭載
(長いくせヒゲのカット率 4倍)
ヘッド 密着5Dシステム
(密着5Dヘッド+密着フロート刃機構)

※パナソニック「リニアシェーバー ラムダッシュ」において。2021年4月1日現在。

 まずはニューモデルの特長となる3つのポイントを紹介していこう!

POINT1
新6枚刃システム

 最初は最大のポイントである新6枚刃システムについて。

 搭載されている刃は3種類で、長いくせヒゲをプレカットする「アゴ下トリマー刃」を2枚にし、寝ているヒゲをすくいあげて根本から深剃りする「くせヒゲリフト刃」と、さまざまなヒゲを根本から深剃りする「フィニッシュ刃」で仕上げる。この3種類の刃で様々なヒゲにアプローチし、やっかいな"アゴ下の長いくせヒゲ"も素早く仕上げてくれるのだ。

 また、剃り性能を最大化させるため、5枚刃モデルから刃の配置も一新している。

剃り残しやすい長いくせヒゲを短くプレカットするアゴ下トリマー刃(黄色い刃)を2枚搭載

従来の5枚刃システムでは、トリマー刃は1枚だった

 この6枚刃に、リニアモーター駆動を組み合わせたのが“新6枚刃システム”の真骨頂。6枚刃ニューモデルのリニアモーター駆動は、毎分約1万4000ストロークでラムダッシュ史上最速! 常にハイパワーをキープできるのだ。

※パナソニック「リニアシェーバー ラムダッシュ」において。2021年4月1日現在。

POINT2
新密着5Dシステム

 2つめの特長となる新密着5Dシステムは、360°全方位に傾く立体スイングと密着フロート刃機構の総称で、顔の形状に合わせて刃とヘッドが自在に動く。

 5Dとはヘッドの可動域を表しており、前後(17°)、左右(20°)、上下(2.5mm)、前後のスライド(1.0mm)、ツイスト(10°)と、かなり自在に可動。これにより、顔の形状に併せて、刃とヘッドを密着するように移動できる。

 また、刃の部分も内刃と外刃が一体になって上下にやわらかく大きく浮き沈みし、肌にかかる圧力が均一になる機構になっており、 5枚刃と比較して平均圧力が約10%ダウン。肌への負担を低減している。

POINT3
旅行時もうれしいUSB充電ケースと急速充電

 そして3つ目の注目ポイントは、USB充電が可能な持ち運び用ケースが用意されている点。このケースはUSB Type-Cコネクタを装備しており、モバイルバッテリーなどから手軽に充電が可能になっている。

 ただし、USB充電ケースが付属するのはES-LS9AXモデルのみ。ラムダッシュ 6枚刃には、3モデルが用意されており、本体の機能差はないが、USB充電ケース/全自動洗浄充電器が付属する「ES-LS9AX」、セミハードケース/全自動洗浄充電器が付属する「ES-LS9N」、ポーチが付属するだけの「ES-LS5A」がある。

 また、このうち充電中のヒゲ剃りにも対応しているのは「ES-LS9N」のみで、他の2モデルは充電中のヒゲ剃りはできないものの、入浴中のヒゲ剃りが可能になっている。また、すべてのモデルがIPX7基準の防水設計で、水洗いが可能となっている。

モデルによる違い
モデル名 ES-LS9AX ES-LS9N ES-LS5A
充電中のヒゲ剃り
入浴中のヒゲ剃り
水洗い
(IPX7基準の防水設計)
全自動洗浄充電器
ケース USB充電ケース セミハードケース ポーチ

 さらに、「3分クイックチャージ」にも対応。3分の急速充電で1回(約3分間)剃れるので、忙しい朝の身支度時に、「充電し忘れた!」と思っても、ヒゲ剃り時間を3分先送りにするだけで解決できるのが便利だ。

※実際の使用時間は、ヒゲの濃さ、肌にあてる力、周囲環境など使用状況により異なります。

 ただし、USB充電ケースによる充電は急速充電には非対応となっているので注意しよう。

5枚刃ラムダッシュと剃り味の違いを体験レポート!

顔右側担当の「6枚刃ラムダッシュ」くん

顔左側担当の「5枚刃ラムダッシュ」さん

 今回は、この6枚刃ラムダッシュと、5枚刃モデルを同時にお借りすることができたので、その剃り心地を比較してみよう。

 この日のために、いつものヒゲ剃りで処理した日から、5日間ヒゲを放置。この状態で、左半分を6枚刃、右半分を5枚刃でざっくりと剃ってみて、その違いを比較してみた。

 5日間ヒゲを伸ばした筆者。筆者のヒゲは、比較的伸びるのが早いのだが、このヒゲ伸びの早さが役に立つときが来るとは。あと、特に機嫌が悪いわけではないのですが、寝起きの顔なんてみんなこんなもんだと思って勘弁してください。

 まずは左半分を6枚刃でざっとお手入れ。やっぱりいつもと剃り味が違う……気がするけど、顔の半分だけ剃る、という経験があまりないので、そのせいかも? とも思ったり。かなりテキトーにヒゲ剃りを走らせただけだが、それでもそこそこ剃れているのは流石。

 続いて右半分を5枚刃で。引きで見ると6枚刃とそれほど違いが分からないが、寄ってみると明らかに剃り残しが多い。そんなの使用者の加減次第だろう! と言われたらそれまでなのだが、ざっくり撫でるだけなら、結局どちらも多少の剃り残しは出る。そのあとの仕上げにどれだけ手間取るかが問題なのだ。

 最後は6枚刃で左右の両側をしっかり剃り上げた。

 ラムダッシュには、ヒゲの濃さをセンシングして、その濃さに応じたパワーに自動でコントロールしてくれる「ラムダッシュAI」が搭載されており、常に最適なパワーで剃り上げてくれる。つまり、5日間伸び切ったヒゲに当てたときと、一度長いヒゲを剃ったあとでは、その動作パワーが異なっているのだ。残念ながら私のお肌のほうはそれほど敏感ではなかったので、パワーの違いまでは感じられなかったのだが、剃り上がりはいつもより滑らかな気がするし、明らかに肌触りがいい!。

※ ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。

 また、いつもであれば、剃り残しを処理するのに、その1本1本をケアしなければならなかったが、明らかに剃り残しが少なく、その手間が減っていたのがうれしい。

 このほか、ハンドソープを使った水洗いができる「音波洗浄モード」で、外刃部分を泡立て洗浄できるなど、お手入れも簡単。もちろん、全自動洗浄充電器を用いれば、使用後にスイッチをポンと入れておくだけで、次回も清潔な状態で使える。また、洗浄中の動作音もそれほど大きくないので、洗面所などで利用する分には特に気にはならないだろう。

※音波領域内での振動。

 性能のいいシェーバーを手に入れることは、身だしなみを行き届かせるのと同時に、朝の貴重な時間を手に入れることでもある。忙しい朝は、いつまでもクセがすごい忌々しいヒゲと格闘している場合ではないのだ。そういった意味でも、男の朝を支えるラムダッシュの5枚刃から6枚刃への進化は、日本の生産性の向上にものすごく役立つ進化なのだ(大真面目)。

最大1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施中!

 パナソニックでは、この「リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃」の発売を記念して、キャッシュバックキャンペーンを実施中だ。

 キャンペーン購入対象期間中に、購入した「リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃」のレシートのコピーを専用応募封筒に貼り付け、メーカー保証書のコピーを同封し、必要事項を記入のうえ応募しよう。

 応募者には、もれなく1万円もしくは5000円がキャッシュバックされる。

1万円キャッシュバックの対象商品:
ES-LS9AX、ES-LS9N
5000円キャッシュバックの対象商品:
ES-LS5A
対象購入期間:
2021年7月11日(日)購入レシートまで有効
応募期間:
2021年7月31日(土)まで※当日消印有効

 詳しくは、以下のキャンペーンページをチェックしよう。

 さらに、「リニアシェーバー ラムダッシュ 5枚刃」を対象にしたキャンペーンも開催中。応募方法は同様に、キャンペーン購入対象期間中に、購入した「リニアシェーバー ラムダッシュ 5枚刃」のレシートのコピーを専用応募封筒に貼り付け、メーカー保証書のコピーを同封し、必要事項を記入のうえ応募すると、応募者全員にもれなく替刃(外刃)がプレゼントされる。

対象商品:
ES-LV9U、ES-LV7G、ES-LV7U
対象購入期間:
2021年7月11日(日)購入レシートまで有効
応募期間:
2021年7月31日(土)まで※当日消印有効

 詳しくは、以下のキャンペーンページをチェックしよう。

 ヒゲ剃りは男の身だしなみの第一歩。外に出る機会は減っている昨今だが、オンライン会議でもその違いが顔に出るぞ! この機会にひかりTVショッピングで、最新・最上級のシェーバーを手に入れよう!

※記載されている商品・販売価格は予告なく変更する場合がございます。

(提供:NTTぷらら)

 

カテゴリートップへ

オススメメーカー

オススメカテゴリ

ひかりTVショッピングの紹介エリア