このページの本文へ

小島寛明の「規制とテクノロジー」 ― 第126回

自動運転のレベル4は、もう始まっている-倶楽部情報局

2021年05月18日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「自動運転のレベル4は、もう始まっている」を紹介します。


 無人の自動運転サービスはすでに、一部の地域ではじまっている。

 経済産業省と国土交通省が主催する自動走行ビジネス検討会が2021年4月30日、2020年度の報告書を公表した。

 現実のサービスがはじまっている分野は、1人の運転者が遠隔で3台の自動運転車を運用する取り組みだ。

 政府は、2025年までに地域を拡大していく目標を掲げている。

 ドライバーの確保に悩む物流の分野や、人口減少で公共交通網が維持できない地域の課題解決につながるとの期待は高い。

6段階の自動運転

 車好きの人たちにとってはおなじみの表だと思われるが、自動運転には6段階のレベルがある。

レベル 名称 内容
レベル0 - 運転者がすべての運転タスクを実施
レベル1 運転支援 アクセル・ブレーキまたはハンドル操作のいずれかを部分的に自動化
レベル2 運転支援 アクセル・ブレーキとハンドル操作の両方を部分的に自動化
レベル3 条件付き自動運転 特定の走行環境条件を満たす領域で装置が運転操作の全部を代替。ただし、必要に応じて人間が対応することも
レベル4 自動運転 特定の走行環境条件を満たす領域で装置が運転操作の全部を代替
レベル5 完全運転自動 装置が運転操作の全部を代替

 レベル1は、障害物を検知すると自動でブレーキが作動する、車線からはみ出さずに走行するといった状態だ。

 レベル2は、車線を維持しながら、前のクルマに付いて走るといった状態だ。

 前後のクルマとの車間距離を維持しながら、車線の真ん中あたりを走ってくれるシステムはもう、各メーカーのクルマに搭載されている。

日本の現在地はレベル3

 日本の現在地は、レベル3まで来ている。

 レベル3は、必要に応じてシステムが人間の介入を求め、人間が操作をすることもあるが、高速道路などではドライバーは何もしなくていい。

 公道で自動運転レベル3を実現したと話題になったのが、ホンダが3月に発表した新型レジェンドだ。

 新型レジェンドの機能を確認すると、子どものころに本や雑誌でみた未来がそこに来ていることを実感できる。

 運転者がハンドルから手を離しても、車線を維持し、周囲のクルマと速度を合わせて走ってくれる。ウインカーを出せば、手を離していても、システムが車線を変更してくれる。

 こうした成果について、検討会の報告書は「レベル3をいち早く社会実装」と、胸を張っている。

無人車のサービスは始まっている


 続きは「自動運転のレベル4は、もう始まっている」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1339(2021年6月15日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1338(2021年6月8日発行)

  • 週刊アスキー No.1337(2021年6月1日発行)

  • 週刊アスキー No.1336(2021年5月25日発行)

  • 週刊アスキー No.1335(2021年5月18日発行)

  • 週刊アスキー No.1334(2021年5月11日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事