このページの本文へ

ニンニクマシマシ 大阪王将の冷凍餃子「スタミナ肉餃子」

2021年05月14日 19時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは。モグモグ情報を盛りだくさんに発信するアスキーグルメ編集部の記者ナベコです。去年今年、外出のチャンスは減りましたが、においを気にせずニンニクがきいた料理が食べられるようになったのがうれしい、そんな声もあるようです。

食品「大阪王将 羽根つき スタミナ肉餃子」通常よりニンニクマシ

 ニンニクがきいたスタミナ系の味が好きな人にぜひ試してもらいたいのが、大阪王将の冷凍「スタミナ肉餃子」。

定番の「羽根つき餃子」の2倍

 イートアンドは2021年春から冷凍食品「大阪王将 羽根つき スタミナ肉餃子」を販売開始。定番の冷凍餃子「大阪王将 羽根つき餃子」の約2倍の量のニンニクを使用。コロナ禍で在宅が増える中、においを気にせずスタミナをチャージしたい時にぴったりの一品だそうです。

 一袋12個入り。餃子の王将の羽根つき餃子は、フタをせずに焼けて、羽根(パリッとした皮)ができるのが特徴。

水なし、油なし、ふたなしで焼ける

 一般的な餃子は、油をたっぷり敷いて、途中で水を加えて蓋閉めて蒸し焼きにしますが、大阪王将の羽根つき餃子は油、水、フタ要らず。

羽根ができます

 中火で約5分。水気を飛ばして餃子のまわりがこんがりキツネ色になったら完成。

ちょっと思い切りが必要ですが、お皿をかぶせて

ひっくり返して盛り付けです!

 定番の羽根つき餃子には特製のタレが付きますが、スタミナ餃子には「岩塩」が付きます。

“タレ”ではなく岩塩が付属

 一口かじるとニンニクがきいた濃い味わいが広がります。瞬間、ビールが欲しくなります(本能的ですみません)。

 刻みニンニクがたくさん入った餃子だと“辛い”と感じることがありますが、今回はどちらかというと“甘い”。ニンニクのほっくりトロリとしたコクがあって、口当たりが優しく、お子さんでもけっこう好きなんじゃないかと思えました。

濃い味!ニンニクの風味が強いけど、コクがあって口当たり優しいですよ

 岩塩もポイント。酢醤油と比べてみたのですが、スタミナ肉餃子の場合はたしかに岩塩のほうが素直にニンニクの風味が引き立ちます。

 ニンニク2倍はだてじゃない。強烈に印象に残るのでニンニクラバーにオススメです。

 スーパーなど量販店で売られていますが、残念ながら定番の羽根つき餃子より並んでいる頻度は低いようです。見つけたらぜひ。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧