このページの本文へ

肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ! 第40回

東京タワーを眺めながら…

汐留のホテル高層階で食べる絶品ランチ 丁寧に作った黒ハヤシソースのハンバーグを堪能

2021年05月14日 10時30分更新

文● kazukazu 撮影●kazukazu 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんミンチは!肉食系グルメアーティストのkazukazu(カズカズ)です。白米片手にがっつりとお肉メニューを紹介する「肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ!」。

連載40回目は、東京・汐留に構える「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」さんに肉撃です。

地上38Fのザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留

「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」さんは、アイコニックというホテル名通り、東京・汐留の“象徴的な”おもてなしの拠点でありたいという想いが込められた、リビングとしての快適性とオフィスとしての機能性を追求した地域密着型シティホテル。

24Fに構えるオールデイダイニングハーモニー

今回は、同ホテルの24Fに構えるレストラン「オールデイダイニング ハーモニー」さんでこだわりの黒ハヤシソースを使ったハンバーグを楽しむことができるという情報を入手してワクテカしながら訪れてみました。

大きな窓で囲まれた開放感あふれる明るい店内

案内されたのは大きな窓から高層階の絶景を楽しむことができる窓側の席。

この日は快晴で東京タワーが見えます

東京タワーも見れてめっちゃ快適ー!

魅惑のハンバーグランチセットを注文!

席に案内されるや否や、お目当ての「シェフおすすめのセットメニューB」(2500円 ※サ込・税込)を注文。

オシャレなグラスに入ったサラダ

まずはセットの「グラスサラダ」の登場です。 レンズ豆の入った特製ドレッシングがかかるサラダでおいしいー! これから登場するメインを期待させてくれるお味です。

そこから待つこと10分ほどでやってきました!

ストウブで仕上げるハンバーグステーキ 温野菜添え 特製黒ハヤシソース

メニュー名通りの黒いソースがかかっています

「ストウブで仕上げるハンバーグステーキ 温野菜添え 特製黒ハヤシソース」の登場です。

見た目からして食欲をそそるビジュアル

熱々のストウブの中には特製黒ハヤシソースがかかる牛豚合挽きハンバーグ。 黒光りする艶々のソースがたっぷりとかかっていて見た目から食欲を刺激してきます。

今回はSupreme風のHamburg Tシャツ

というわけでハンバーグ片手に満面の笑みとともに、いただきバーグ!

いざ、実食!

ぱかっ!

ひょいっ!

ぱくりっ!


おいしいー!


適度な肉感とともにジューシー感楽しめる美味な仕上がり! 豚ネック使用の粗挽き豚肉7:牛肉3の合挽きミンチ肉の絶妙なバランスです。

そこにあわさるじっくりと弱火で火入れした香味野菜と牛スジ入りの黒ハヤシソースは、濃厚な味わいの中にほんのりとした苦味とトマトの酸味が感じられてミンチ肉の旨味を見事に底上げー!

必殺の白米マリアージュ発動!

もちろん白米との相性もばっつぐーん!

何よりもこだわりの黒ハヤシソース単体で白米がワシワシとすすむほどのおいしさー! 想定を超えた味わいで、あっという間に平らげてしまいました。

食後にミルクアイスとコーヒー

食後にセットのミルクアイスとコーヒーまで付いてきます。

いやはや、満たされたー!

素材の旨みと料理調の想いが詰まった「黒ハヤシソース」が最大の魅力

「The art of time ~美しい時間(とき)を~」をキーワードに掲げる「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」さん。

そのキーワード通り同ホテルでのランチタイムは、クオリティ高いお料理に加えて、ゲストに寄り添うスタイルで大変心地よく、まさに大満足のひと時でした。

総料理長の池田さんに来ていただいて一緒に記念撮影させていただきました

あまりのおいしさに総料理長の池田一之さんにお話を聞いてみたところ、一番のこだわりはやはり今回いただいた”黒ハヤシソース”。素材それぞれにストレスがかからないように弱火でじっくり時間をかけて火入れをし、その後ゆっくり寝かすのがポイントとのこと。料理に対する愛情を素敵な笑顔とともに語ってくれました。

時間をかけて丹精に作った”黒ハヤシソース”がおいしさの秘訣

素材の旨味だけでなく、総料理長の池田さんの想いも一緒に詰めることで完成するまさに至高の黒ハヤシソースと言っても過言ではないですね。

というわけで、みなさんもぜひ高層階の絶景とともにこちらの「黒ハヤシソースハンバーグ」を召し上がってみてはいかがでしょうか。

この“黒”ハヤシソースを一度口にすれば、胃袋(いぶ“くろ”)をぎゅっとつかまれること間違いなしですよ(クスッ)。

それではまた次回、Let’s MEAT again!


<店舗情報>
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 「オールデイダイニング ハーモニー」
・住所 東京都港区東新橋1-6-3
※営業時間や空席の確認は公式サイトをご確認ください



kazukazu(カズカズ)

「一日一バーグ」をモットーに年間400バーグ以上を食す日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー。日本ミンチ協会ハンバーグ王子。
であると同時に様々な肉グルメを追い求めて全国を駆け巡る肉食系グルメアーティストとしても活躍。今の肉グルメ界において欠かすことのできない肉人の一人でもある。

・ブログ:ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋
・Twitter:@daizunokimochi
・Instagram:@kazukazu_hamburg
・YouTube:はんばーぐちゃんねる
・TikTok:@hamburg_prince_official

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧