このページの本文へ

夏の新商品「メキシカンミートタコス」にも使用

サブウェイの「チポトレ」って知っている? 世界でも人気のピリ辛ソースがレギュラーに

2021年05月13日 12時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは。モグモグ情報を盛りだくさんに発信するアスキーグルメ編集部の記者ナベコです。気温が上がってきて食が進まない日もサブウェイの野菜たっぷりサンドイッチなら気軽にかじりつけるのではないでしょうか。

 ところで、みなさん。サブウェイの「チポトレソース」ってご存じですか?

メキシコの伝統的香辛料を使用した「チポトレソース」

 チポトレは熟したハラペーニョを燻製にしたメキシコの伝統的な香辛料。サブウェイでは、マヨネーズのような味わいをベースに、ただ辛いだけでなく、スモーキーな香りとクリーミーなコクが感じられる、風味豊かな味わいに仕上げています。もともと世界のサブウェイでは人気だったソースで、日本では2018年に初めて取り入れました。

 このチポトレソース、これまでは期間限定でサブウェイに登場していましたが、今年からいつでもチョイスできるソースの一つになりました。メキシカンな辛口の味わいが好きな人は好みのサンドイッチにカスタマイズして、自分流に楽しんでみるのも!

 さらにサブウェイではチポトレソースを使用した夏向け新商品が登場。

 サブウェイは「メキシカンミートタコス ~情熱のチポトレソース~」(490円)を5月26日から販売します。7月20日までの期間限定。

 12種のスパイス&ハーブを効かせたオリジナルタコスミートに、ピリ辛のチポトレソースとチーズを合わせた、スパイシーなメキシカンサンドです。サブウェイではフラットブレッドにタコスミートを挟んだ「サブウェイタコス」もありましたが、今回はサンドイッチタイプ。

「メキシカンミートタコス ~情熱のチポトレソース~」

 タコスミートは、肉粒感を感じさせる粗挽きの牛ひき肉を使用し、あらかじめボイルすることで余分な脂を除くことでスパイスとの相性を高め、玉ねぎ、にんにく、しょうが、数種のスパイスとともに炒め、トマトペーストや醤油で味付け。

 タコスミートには、さらに押し麦を加えることで、プチプチとした楽しい食感をプラス。しっかり味のついたひき肉との対比で、スパイス感もより際立つそうです。プチプチ食感なタコスミート、おいしそうではないですか。

 決め手はピリッとした辛さとスモーキーな香りのチポトレソース! 暑い日にも食欲を刺激してくれそうです!

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧