このページの本文へ

この夏、家族のデジタル依存生活を見直そう

2021年05月07日 18時30分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏が近づいているのを感じますか? 活気や明るさ、平常心を取り戻し始めています。扉を開けて外へ駆け出して、夏を楽しみたいというエネルギーを感じています。

 外出を自粛し家で過ごしている間、デジタルの利用に関する基本的な取り決めをしていたのではないでしょうか。少しずつ元の生活に戻る心の準備をするため、デジタルの利用方法をリセットすることを考えるには、夏が最適な時期かもしれません。

 少し立ち止まり、よく考えて合理的に調整することで、簡単にリセットできます。パンデミックの間にデジタル面で期待していたことや基本的なルールは何だったのか、家族に有効だったものは何か、そして新学期が近づく前に何をやめるべきか考えてみましょう。

私たちが来た道

 外出自粛の期間、自宅学習となったこと、オンラインでの友達とのつながりの必要性が増したこと、また退屈を紛らわそうとしていたことなど、さまざまな理由によって子供たちが画面を眺める時間が倍増したことがわかっています。外出できずに家で生活する中で、継続的なストレスに対処することが、子供たちがデジタル、感情、身体の健康を維持するうえで重要だということも理解していました。 さまざまな要因が、私たちとデジタルとの日々の関わり方に影響を与えました。

私たちのゆく道

 夏休みの過ごし方は、各家庭で異なるでしょう。2020年の学習機会の損失を埋めるため、多くの地域の生徒が夏の間も学校で勉学に励むことになるでしょう。また、伝統的な夏休みを数ヶ月過ごして学校に戻る生徒もいるでしょう。どのように夏を過ごすにしても、賢いデジタル習慣を取り戻すため、今日からすぐ始められる、役立つ5つの方法をご紹介します。

デジタルライフをリセットする5つの方法

1. 少し立ち止まって考え、調整する

 この1年間に家庭内で占めるようになったテクノロジーの役割についてよく考えてみましょう。家族が画面を眺めている時間やデバイスを使う習慣に、変化や増加がありましたか。子供たちが自分の生活を少しずつ取り戻すための手助けを必要としているのは、どのような場面でしょうか。子供たちは1日に何時間ゲームをしていますか。どのくらいTikTokやYouTubeを利用していますか。テレビを見過ぎていませんか。夜の間、携帯電話は使用禁止でしょうか、それとも子供たちは携帯電話をベッドに持ち込んでいますか

2. ペアレンタルコントロールを試してみる

 パンデミックの間、ある程度は子供たちにデバイスを使う自由を与えたもののペアレンタルコントロールをまだ試していないという場合は、ぜひ夏の間に試してみてください。モニター機能やコンテンツフィルターを試し、家族のニーズに合わせて調整してください。この夏の間、子供たちがデバイスを使う時間を減らして外で過ごす時間を増やしたいということであれば、身についた悪い習慣をリセットするうえで利用時間の制限などのペアレンタルコントロールが役立ちます。

3. 安全性とプライバシーの見直す

 特に夏場は、オンラインでつながっている友達について理解する時間を持ちましょう。夏の間に新しい友達グループができることもあります。アプリのプライバシーと位置情報の設定を見直しましょう。10代の子供たちは、お互いに位置情報をオンのままにしておくことがあります。それが子供たちにとってなにかと便利だからです。位置情報を利用するアプリは、家族を危険にさらす可能性があるため、必ずしも良い方法であるとはいえません。

4. デジタルデバイスの利用禁止ゾーンを設定する

 食卓、寝室、レストラン、家族旅行など、デジタルデバイスの画面を見ないで過ごす場所を設けることは、忘れられがちなことですが賢い方法です。子供の睡眠パターンを安定させるには、デジタルデバイスの夜間の使用を禁止することも非常に効果があります。小さな工夫によって、家族で過ごす時間を増やし、子供がデバイスを使わない時間を十分にとることができます。休暇中の旅先では、デジタルデバイスを見ないで過ごす場所を設定することで充実した時間を過ごせるようになり、楽しい体験を逃してしまうこともなくなります。

5. 計画を立てる

 夏はあっという間に過ぎてしまいます。子供たちが一日中ビデオゲームをしたり、YouTubeの動画を見たり、ソーシャルメディアでチャットをしている場合は要注意です。誘惑に負けないためにも、計画を立てましょう。夏休みにやりたいことを、家族全員でリストアップしてみましょう。カヌーや楽しい旅行、家族のプロジェクト、ボランティア活動、創造性を刺激するような新しい趣味などがいいかもしれません。

 新しい習慣を身につけるには、リセットする理由を話すことを忘れないでください。一方的に指示してもうまくいきませんが、テクノロジーとのバランスをとることによって精神的にも肉体的にも良い影響を受けるということを子供たちが理解すれば、変化を受け入れやすくなるでしょう。

最新情報を入手

 日々のニュースからの情報収集は重要です。またデジタルの安全性を維持するための情報やマカフィー製品に関する最新情報、および最新の消費者向けおよびモバイルセキュリティーの脅威に関する最新情報を入手するには、Twitterで@McAfee_Home(US)または@McAfee_JP_Sec(日本)をフォローしてください。

※本ページの内容は2021年5月3日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:5 Ways to Reset Your Family’s Digital Habits this Summer
著者:Toni Birdsong

カテゴリートップへ