メルマガはこちらから

PAGE
TOP

特許庁、スタートアップへの知財メンタリングの基礎を学べる小冊子を公開

実際のIPASのメンタリングを基に疑似体験できる内容

「IPASを通して見えた知財メンタリングの基礎」

 特許庁は、知財コミュニティーポータルサイト「IP BASE」にて、知財メンタリングに携わりたいと考えるビジネス専門家や知財専門家に向けた冊子「IPASを通して見えた知財メンタリングの基礎」を公開した。

 特許庁の知財アクセラレーションプログラム「IPAS」は、スタートアップを対象に、知財やビジネスなどの複数分野の専門家を含む知財メンタリングチームを一定期間派遣し、適切な知財戦略による事業の加速をスタートアップと一緒に目指すというもの。

 2018年から開始して3年間、IPASでは40社の知財戦略構築を支援し、研究開発型スタートアップの知財戦略構築について、様々な知見を蓄積するとともに、「知財活用に対して十分に対応できるビジネス・知財専門家が不足している」という課題も見えてきたという。

 そこで、特許庁は、知財メンタリングにおけるビジネス・知財専門家の人材育成やすそ野拡大を目的として本冊子を刊行。本冊子では、実際のIPASのメンタリングを基に、メンタリングチームがどのようにスタートアップの知財戦略構築を支援していくのかを、登場人物を交えてストーリー風に紹介。メンタリングの各段階において抑えるべき代表的なポイントを解説しており、メンタリングを疑似体験しながら、知財メンタリングの基礎を学べる。

 本冊子は、特許庁のIPAS特設サイトにてPDFが公開されており、無料で閲覧できる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事