このページの本文へ

足を鍛える「Foot Fit Lite」と握力を鍛える「Hand Pulse」も試した

テレワークや巣ごもりでの運動不足に、座ったままでも鍛えられるSIXPADシリーズがいい

2021年05月07日 17時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自宅で使っている「SIXPAD」シリーズの「Abs Belt」と「Chest Fit」

 この1年ちょっと、確実に運動不足になりつつある。テレワークになり、外に出る機会がめっきり減ってしまったからだ。ジムに行こうとも考えたが、性格的に長続きせず、会費だけを払うことになりそうだなと思い、実行には至っていない。

 そんな私の最大の味方になってくれているのが、MTGのトレーニングギア「SIXPAD」シリーズだ。現在は腹筋とウエストが鍛えられる「Abs Belt」と、胸が鍛えられる「Chest Fit」だ。

「Abs Belt」

「Chest Fit」

 SIXPADシリーズの最大の特徴は、EMSの周波数として20Hzにこだわっている点。EMSのトレーニング効果について40年以上研究を行なっている、京都大学の名誉教授である森谷 敏夫氏が、筋肉が発達するメカニズムに着目し見出した周波数だという。また、クリスティアーノ・ロナウド選手が開発段階から監修として関わっているのもポイントとなる。

京都大学の名誉教授である森谷 敏夫氏が提唱する20Hzを採用

クリスティアーノ・ロナウド選手が開発段階から監修として関わっている

 また、アプリと連動してスマートフォンからの操作が可能。SIXPADはスタートすると自動で約23分のトレーニングメニューが開始されるほか、スマホで強弱の変更や停止といった操作が可能だ。トレーニング終了後に、様々な有識者のコメントが読めるのも、地味にモチベーションが上がっていい。

 そして、なにより便利なのが、装着してスタートさせるだけなので、仕事中などにも使用できる点。自宅で作業しているので、忙しくて運動する時間がない、イスの前から動けないといったときでもながらで使用できるのがうれしい。Abs BeltとChest FitはMicroUSB端子で充電し、ワイヤレスで駆動するんで、ケーブルで使用環境を縛られることもない。

 唯一の懸念点としては、こだわって開発されているぶん、価格はそれなりにするという点と、専用ジェルシートを定期的に購入する必要があるという点。この専用ジェルシートも、こだわりを持ってつくってあるので、代用品を使う気にはなれない(保証も対象外になる)。

 ただ、1度購入してしまえばずっと使えるし、専用ジェルシートも定期購入すれば20%オフで買えるほか、まだ大丈夫だと思った場合は月をスキップすることも可能となっている。このあたりは、長く快適に使うためのトレードオフといったところだろうか。

握力を鍛える「Hand Pulse」と、足を鍛える「Foot Fit Lite」も気になる!

 先述したとおり、Abs BeltとChest Fitを使用しているが、最近ほかの製品が気になっている。それは、手を鍛える「Hand Pulse」と足の筋肉を鍛える「Foot Fit Lite」だ。

「Hand Pulse」

 Hand Pulseは、握力を鍛える「トレーニングモード」と手指の筋肉を刺激しストレッチできる「ストレッチモード」を備えている。トレーニングモードは10分で、ピンチ力(つまむ力)、クラッシュ力(つかむ力)、ホールド力(持ち続ける力)を鍛えることが可能だ。

 使い方は簡単で、スタートボタンを押して握っているだけ。刺激のレベルは6段階まで変更可能だが、実際に使ってみた感じだとレベル1でも結構刺激がくるので、こちらは好みで変更するといいだろう。トレーニングを終えると、手のひらと前腕に握力を鍛えたときと同じ感じの疲労感を覚えた。

 トレーニングモードが終わったら、ストレッチモードでほぐすという順番が個人的にはよかった。サイズがおよそ幅68×奥行68×高さ62mmとコンパクトなので、片手間で鍛えることができる。価格は1万6280円。

「Foot Fit Lite」

 Foot Fit Liteは、従来製品のFoot Fitに寄せられたユーザーの声をもとに開発した製品で、足裏、前すね、ふくらはぎといった、歩行を支える筋肉を効率的にトレーニングできる。こちらも座ったままFoot Fit Liteに足を置くだけなので、仕事中などにも使用できる。

 また、ユーザーの声としてアプリ以外でも操作したいという声が寄せられたため、あらたにリモコンを装備。使用していないときは本体中心に収納できるので、リモコンの置き場所に困ることもない。加えて、本体のLEDランプでEMSのレベルやトレーニング経過時間が確認できるのも便利だ。

新たにリモコンを採用

 実際に使ってみると驚くのだが、足を置いているだけなのに、とくにしっかりとふくらはぎが鍛えられているのがわかる。テレワークなどにより歩かなくなったなあと感じる人にオススメだ。なお、電池3本で駆動する。

 価格は3万8800円だが、JACSショッピングローン60回払いの選択も可能で、分割手数料はMTGが負担してくれる。初回は3400円となるが、翌月以降の支払いは毎月600円になるため、一括で支払うのはちょっと……と感じる人はショッピングローンを利用するのもありだ。

 これまで腹筋ベルトなど色々な製品を試したことがあったが、SIXPADシリーズより鍛えられている感じがする製品を使用したことは、今のところない。運動不足を解消したいけど、ご時世的に外に出るのはちょっと……という人や、忙しくてトレーニングする時間がないという人は、SIXPADシリーズを検討してみてはいかがだろうか。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ