• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

フランケンシュタインが主人公のコミカルタッチな横スクロールアクションゲーム

「プロジェクトEGG」で『悶々怪物 モンモンモンスター(MSX2・Windows10対応版)』がリリース開始

2021年04月20日 16時35分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは4月20日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1989年にHOT-Bから発売された横スクロールアクションゲーム『悶々怪物 モンモンモンスター(MSX2・Windows10対応版)』のリリースを開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は770円で提供)。

以下、リリースを引用

 18世紀のドイツ。ハイデルベルグの人里離れた古城に、ひとりの天才科学者が住んでいた。名前はヴィクトル・フランケンシュタイン。彼の研究は、新しい生命をこの世に誕生させることだった。

 稲妻の奔る嵐の夜に事件は行なわれ、醜いが慈愛に満ちたフランケンが誕生した。そして数ヵ月後、実験は失敗。悪魔の心を持ったモンスター「メガルド」が誕生してしまった。

 メガルドは博士を殺し兄のフランケンを城から追放すると、古城を基地に人類を食糧にする恐ろしい計画を企てた。それを知ったフランケンは博士の復讐と人類のために、メガルドを倒すべく古城に乗り込むのだった。

 

 本作は1989年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーはフランケンを操作して、博士を殺したメガルドを倒す冒険に出発します。

 ゲームはサイドビューを採用。フランケンはジャンプ、パワーパンチ、そしてパンチから放たれる稲妻を武器に敵と戦いながら進んでいきます。各所に置かれたブロックや石像を壊せばパワーアップアイテムが出現することもあり、アイテムによっては攻撃方法が変わったり、溶岩を歩いても平気になったり……。

 ステージは洞窟や研究所など全部で4つ。個性的な敵、行く手を阻む仕掛け、そしてステージの最後にはボスとの戦いも待っています。

 “殺された博士の復讐”というとシリアスですが、実際のところはコミカルタッチのアクションゲーム。さあ、パンチを駆使して敵を蹴散らし、憎きメガルドを退治しましょう!

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:悶々怪物 モンモンモンスター(MSX2・Windows10対応版)
ジャンル:アクション
メーカー:HOT-B
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年4月20日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう