• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5月13日から5月17日まで「FINAL TEST」も実施予定

プレイヤーのフィードバックとコミュニケーションを大事に、『BLESS UNLEASHED PC』開発者インタビュー

2021年04月13日 17時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

『BLESS UNLEASHED(ブレス アンリーシュド) PC』

 NEOWIZの傘下のRound8スタジオが開発した『BLESS UNLEASHED(ブレス アンリーシュド) PC』は、簡単操作でアクション性の高いバトルに加え、冒険の合間の息抜きや戦いへの準備などにも豊富なコンテンツを用意しているのが特徴のMMORPGだ。2021年上半期にサービス開始予定。

 本作ではサービス開始の前に、5月13日から5月17日まで「FINAL TEST」を実施予定。現在参加者を募集しており、5月11日~12日には事前ダウンロードを開始する。

5月13日午前から5月17日午前まで「FINAL TEST」を実施予定

 FINAL TESTでは、1月15日から19日まで実施したクローズドベータテストでのプレイヤーから寄せられた意見をもとに、バトルに関するスキルシステム「BLESSシステム」の仕様やボスモンスターの難易度調整を含むバランスなどを見直した、最新バージョンでの実施となる。

 今回、本作の開発統括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏にメールインタビューを実施。本作がどういったゲームなのかや、CBTの手応えや今後の調整点などを聞くことができたので、紹介したい。

BLESS UNLEASHED 開発統括 プロデューサーのパク・ゾンスル氏

プレイヤーからのフィードバックを迅速に検討
今後はゲーム性を大幅に強化

ーーBLESS UNLEASHEDは、どのようなコンセプトで開発を行なったのか教えてください。

パク・ゾンスル氏(以下、パク氏):BLESS UNLEASHEDは“オープンワールドアクションMMORPG”をコンセプトに製作したゲームです。本作は、Unreal Engine 4を駆使した美しく広大なオープンワールドを探索し、世界を脅かしている巨大なボスを対面して、ほかのユーザーと協力してストーリーを進行していく新しいMMORPGとなっています。

Unreal Engine 4を駆使した美しく広大なオープンワールドも魅力

 圧倒的に強力で危険なボスとギリギリの戦いを楽しんだり、ほかのユーザーと協力したり、競争したりするゲームがお好きであれば、ぜひプレイしてみていただきたいです。

CBTでもフィールドに登場した巨大なモンスターは、かなり手強かった

ーー先に北米でBANDAI NAMCO Entertainment Americaのパブリッシングで成功を収めたと聞いていますが、どのあたりが北米のゲームファンに受け入れられたと思われますか。

パク氏:北米ではコンソールでMMORPGを楽しむことができるということが最大の利点でしたが、うれしかったのは、私たちが用意した戦闘コンセプトを多くのゲームファンが受け入れてくれ、また楽しんでもらえたことです。

 我々開発陣としては、ゲームプレイヤーからのフィードバックを迅速に検討し、パッチしていくことが求められていますが、パブリッシャーであるBANDAI NAMCO Entertainment Americaとの緊密な協力関係を通じて、ゲームプレイヤーの声をもっとも大切に受け取り、迅速に対応したことも、支持をいただけている理由だと思っています。

 アメリカの有力経済紙“Forbes(フォーブス)”で、「コンソールMMORPG Top 10に選ばれたように、多くのゲームファンがプレイくれることを期待しております。

ーー今回全世界へ展開されるにあたり、もっとも気に掛けていることは何でしょうか。

パク氏:BLESS UNLEASHED PCの全世界展開に向けて、ゲーム性の強化を大幅に進めたいと思います。コンソールサービスを通じて、多くのゲームプレイヤーのみなさんから頂いたニーズと、ゲームが持っているポテンシャルを最大限にすることができるようにしたいと考え、準備しています。

 現在は本質的な戦闘の奥深さと楽しさを改善し、成長ストレスと経済ストレスを大幅に緩和する方向で進行しており、これによるメインコンテンツ/新しいコンテンツの提供を通じて、これまでよりも簡単に、様々な経験を楽しんでもらえるようにすることが最大の目標です。単に改善のための変更ではなく、ゲームが全体的に変わったような新しいゲームの誕生に近い大変革を狙っております。

ーーBLESS UNLEASHED PCの前回CBTでは、どういったことをテスト・確認したのでしょうか。

筆者もプレイしたCBTから、FINAL TESTではどう変わっているのか、気になるところ

パク氏:一番の目的は、PC環境での安定性とゲーム性の強化です。CBTでは、信頼性の確保はもちろんのこと、多くのゲームプレイヤーの皆様からのフィードバックやプレイデータを介して、PC環境に適した改善の方向を確認することができました。これにより、より一層ゲーム性が強化されたBLESS UNLEASHED PCの準備を進めています。

ーー5月13日からのFINAL TESTでは、国・地域はどのくらいの範囲で展開予定なのでしょうか。

パク氏:オランダとベルギーのを除くすべての国で、FINAL TESTに参加することができます。

ーーテスターから寄せられた意見や改修・改善点について、どんな意見や要望が上がっているのでしょうか。

パク氏:1月CBTを通じて、ゲームをプレイした方々からの意見をたくさんいただきました。すべてのフィードバックについて説明するのは難しいですが、代表的なフィードバックを共有すると「戦闘のメカニズム(戦闘の継続性と多様性など)」「PC環境でのUI/UXの最適化」に関する改善意見を頂いており、開発チームでは、ゲームをプレイした方々のフィードバックにすべて目を通して、追加開発をしています。より満足のいくゲームを楽しむことができるように準備中です。

ーー今後の予定として、読者に伝えられる範囲で決まっていることがあれば教えてください。

パク氏:代表的な変化の要約を申し上げると、以下のとおりです。

・全体的な戦闘システムの改善
・PC環境に適したUI/UXの改善とグローバルコミュニケーション装置
・既存のコンテンツをさらに楽しく、楽に、挑戦的に変化

 詳細については、Steam ストアページで展開しているエントリーをご覧いただければと思います。BLESS UNLEASHED PCの改善された姿に、ご期待ください。

ーー最後に、CBTテスターを始め、BLESS UNLEASHED PCに注目している読者に一言お願いいたします。

パク氏:Round8スタジオは、BLESS UNLEASHED PC正式サービスのために現在多くの準備を進めています。ゲームをプレイされた皆様からのたくさんのフィードバックを介してゲームの改善点を確認しており、さらに完成されたバージョンを用意して、FINAL TESTを準備しています。

 Round8スタジオは、ゲームファンの方々との深いコミュニケーションと様々なフィードバックをもっとも大切にしています。BLESS UNLEASHEDユーザーの方々とのふれあいを強化するため、継続的にコミュニケーションを行なっており、 地域別に展開しているコミュニティーチャンネルに用意した開発DEVディスカッションを通じて、様々な質問を頂き疎通していくために努力しています。継続的にユーザーの方々の意見に耳を傾け、準備していきます。

 BLESS UNLEASHED PCをお待ちいただいている多くの方のために、開発チームは最善を尽くしてまいります。

ーーありがとうございました。

BLESS UNLEASHED PCが気になる人は、FINAL TESTをプレイしてみよう!

 今回のメールインタビューで、パク氏をはじめBLESS UNLEASHED PCの開発チームはプレイヤーの意見やプレイヤーとのコミュニケーションを何より重要視していることがわかった。長く人気が続くMMORPGは、プレイヤーのフィードバックをバランスよく調整し、反映できているタイトルが多いという印象がある。そういう意味では、BLESS UNLEASHED PCも大いに期待できるタイトルといっていいだろう。

 アクション性の高いMMORPGを遊んでみたい、強いボスとの緊迫した戦いを、ほかのプレイヤーと協力して楽しみたい、MMORPGならではの豊富なコンテンツを堪能したいという人は、BLESS UNLEASHED PCをチェックしてみてはいかがだろうか。また、FINAL TESTのプレイヤーも募集中なので、ぜひ参加してみてほしい。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう