ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第206回

天気が良かったので公園で採用活動をしたら、ハイスペ大学生を採用できた

2021年04月17日 17時00分更新

文● 高桑蘭佳(らんらん) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳です。

 前回の記事でCOO採用について相談に乗ってもらった中で、「深夜に寿司食べたくなったから、すしざんまいが開くのを待つんじゃなくて、今から3時間かけて築地まで歩いて行こうぜみたいなことができる」かどうかを面接で聞いてみるのが良い、というアドバイスをもらいました。

 起業やビジネスなどの経験が豊富で、そのような場面で「え、なんで歩くの? 俺、普通にタクシー代出すよ」と言ってくれるような人ではなく、同じ目線で事業を作っていけるような人が合うのではないかといった意味です。

 私としてはこのアドバイスは非常に納得感があり、面接では絶対に聞こう! と心に決め、そういう人と出会うにはどうしたら良いのだろう? とずっと頭の片隅で考えながら日々の生活を送っていました。

 そんな中、先日、すごく天気が良い日があり、メンヘラテクノロジーのメンバーと「こんな日は外で作業がしたいね」という話になり、公園に行くことになりました。

 行き先は池袋西口公園。ちなみに「池袋西口公園」というと、『池袋ウエストゲートパーク』のイメージが強いらしいです。ドラマ版の同作で窪塚洋介さんが演じていた「キング」に憧れていた彼氏には「え? 危なくない? 大丈夫?」と少し心配されました。しかし、(昔を知らないけれど)最近、リニューアルされてすごくキレイなスポットとなっています!

 公園に向かう途中、ふと「メンヘラテクノロジーに興味ある人、今から公園に来ませんか?」とTwitterで発信して、もし来てくれる人がいたら、限りなく理想の人物に近いのではないだろうか……という考えが降ってきました。

 急遽、最寄りの100円ショップに寄り、ペンと大きめのノートを買い、募集要項を書きました。公園に到着後、Twitterでこんな募集をかけてみました。

誰も来ず、モクモク作業をする……

 ツイートから数十分後。

 前回相談に乗ってくれた株式会社ガイアックス 管理本部 人事総務部長の流さんから「なんか池袋にヤバい人がいるらしい」とコメントをもらったり……

 会社設立当初にかなりお世話になったアディッシュ株式会社 取締役の松田さんからもお褒めの言葉(?)をもらったり……

 Twitter上では私のフォロワーの方々を中心に少しずつ話題に取り上げてもらえており、「これは誰か来てくれる可能性あるのでは!?」とちょっとワクワクしました。

 が、その後1時間ほどが経過するも、誰も来る気配はなく、モクモク作業する時間が過ぎました。

 その間、「これ、なんて書いているの?」と公園で飲み会をしていたおじさんに話しかけられたり、通行人に不思議そうに見つめられたりしているうちに、勢いで始めてしまった企画でしたが、メンタルがあまり強くない私は恥ずかしさを感じ始め、だんだん家に帰りたくなってきました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!