このページの本文へ

もう手入力はいらない ボタンひとつで測定、読み、記録ができるBluetoothメジャー

2021年03月04日 22時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もう手入力はいらない。作業効率大幅UP! 瞬間入力Bluetoothメジャー「ALT(アルト)」
アスキーストアで購入

 アスキーストアで販売中、Bluetoothメジャー「ALT(アルト)」を紹介します。

 衣類、物流などのサイズ測定は、デザイン、開発、生産はもちろん、QCと検収、オンライン/オフライン流通過程において欠かすことのできない重要な段階です。しかし、長い時間がかかる部分でもあります。

 アナログ式メジャーでは、測り、読み、記録、保存の作業に多くの時間がかかっています。人の手がたくさんかかる従来のサイズ測定方式は、さまざまなヒューマンエラーも発生しやすいです。また、市販されているデジタルメジャーは測定値の不正確さ、接続できるOSの制限、耐久性などの問題により、業務で全面的に活用するには限界がありました。

 ALTは従来のこのような問題点をすべて克服し、実際の業務にすぐに適応できる革新的なデジタルメジャーです。

 使い方は、電源を入れた後、タブレットなどのデバイスとBluetooth接続して、測定するだけ。別途USBドングルや専用アプリがなくても、Bluetoothキーボードのようにすぐにデバイスと接続可能です。

 対応OSはWindows/Mac/Linux/iOS/Android。PC、タブレット、スマホ、ハンディーターミナルなどあらゆるデバイスと連動可能で、Excel、スプレッドシート、Word、メモ帳、各種PLM、ERP、検収用アプリ、ウェブブラウザーなど、多様なフォーマットと連動して使用できます。

 寸法を測って、読み、記録する過程を、ボタンを1回押すだけで完了できるため、作業時間の短縮はもちろん、測定作業の繰り返しによる測定値の読み間違い、記録間違い、記録した数字の読み間違いなどのヒューマンエラーも防止します。製造元および導入企業数社におけるテストの結果、実際の測定業務時間の平均60%以上が改善されるという効果を確認しました。

 また、店舗訪問客の採寸作業時に本製品を使えば、測定時間や顧客の待機時間を減らせるため、接客サービスの向上にもつなげられます。

 テープを伸ばして測定すると、測定値がALT本体のディスプレーに0.5秒以内で表示されます。また、メジャー内部には振動モーターを搭載し、測定値の転送が完了すると短く振動します。これにより、定値が問題なく入力されているかを確認可能です。

 本体にはみっつのボタンを備え、測定単位(cm、mm、inch)の選択や、四捨五入、小数点以下の桁数表示を変更できるほか、入力シート上での前、後、下、スキップ移動、OS選択なども設定可能です。

 テープの先端には直角に立てられたテープチップを備え、手で掴みやすく簡単にテープを引き出せます。テープチップ部分についているシールの矢印方向に押し上げると引き出せます。テープは自動で巻き戻りますが、本体のストッパーを押せば、テープの固定も可能です。

 ALTは精密回転感知方式を採用しているため、メジャーを素早く引っ張ったり巻き戻したりした場合でも正確な測定値を保証し、メジャーパターン摩耗による正確度の影響を受けません。また、キャリブレーション機能も搭載するため、使用者ひとりでも手軽に長さを校正できます。

 繊維テープは、双方向性(cross-woven)繊維をエポキシ樹脂で強化したものを採用。柔軟でありながら強度が高いので、伸びにくく裂けにくい仕様となっています。テープの耐久期限を超えた場合でも、本体内部のカートリッジ(別売り)を交換するだけで再利用が可能です。繊維テープとスプリングで構成されるカートリッジは、プラスドライバーさえあれば、誰でも簡単に交換できます。

 バッテリー容量は400mAhで、充電時間は約2時間。フル充電時の連続使用時間は10時間以上です。充電用ポートとして、microUSBポートを備えます。本体サイズ/重さは、およそ幅140×奥行き27×高さ57mm/およそ94g。

 アスキーストアでは、3万4540円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

もう手入力はいらない。作業効率大幅UP! 瞬間入力Bluetoothメジャー「ALT(アルト)」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報