このページの本文へ

軽量なのにパワフル、コードレススティッククリーナー「パワかるスティック」発売決定

2021年03月03日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日立グローバルライフソリューションズは3月3日、緑色のLEDライトで見えにくかったごみを浮かび上がらせる「ごみくっきりライト」を搭載し、強力パワーと1.4kgの軽さを両立したコードレススティッククリーナー「パワかるスティック」PV-BL30Hを3月中旬から発売すると発表した。

 本製品はヘッド部分に、従来の白色に加えて緑色のLEDライトを採用した「ごみくっきりライト」を搭載し、合計7灯の光を効率的に集める新設計のレンズで前方を照らす。緑色はもっとも明るく感じる波長に近く、照らされたごみとごみの影の明暗の差が大きくなるため、ごみが見えやすくなるとのこと。

 また、延長パイプの設計に、解析を通じて部分的に薄肉化を行うことで強度を保ちながら軽くする「トポロジー最適化」手法を用い、モーターの素材に引き続きアルミを採用し軽量化を達成。さらに、日立独自の「ハイパワー3Dファンモーター」により、空気の流れを効率よく制御し、強力パワーも実現した。

トポロジー最適化

 電池は交換して使えるカセット(着脱)式を採用し、別売り電池で連続使用も可能。カラーはシャンパンゴールド。重さは1.4kg(本体重量0.95kg)で価格はオープン。

カテゴリートップへ