このページの本文へ

「外食5チェーン共同作戦」3/8始動

すき家、なか卯、ココスなどで一斉にエヴァコラボ!「コア包み焼きハンバーグ」も登場

2021年03月03日 17時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゼンショーホールディングスは3月8日から、同社が展開する外食チェーン「すき家」「なか卯」「はま寿司」「ココス」「ビッグボーイ」の3743店舗(3月4日時点)で、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーン「外食5チェーン共同作戦」を開催します。期間は4月20日まで。

 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開を記念したキャンペーンで、期間中は各店舗で初号機をイメージしたメニューや、作中のシーンを再現したメニューなどを販売します。

すき家×エヴァ

 ・初号機オム牛カレー オニオンスープセット 890円

 くちなしやビーツでルーを紫に色づけし、たまごの黄とほうれん草の緑で初号機カラーを表現したカレーです。スパイスの種類や量の微調整を繰り返し、ピリッとスパイシーに仕上げたそう。

 ・オニオンスープ初号機 マヨポテサラダセット 300円

 初号機カラーをイメージして紫芋とかぼちゃで色付けしたマヨポテ入りのサラダと、クルトン入りのオニオンスープのセットです。好きなメイン商品(※)に合わせられるので、気軽にエヴァンゲリオンの世界を楽しめるとのこと。

 ※商品名に丼が入った商品とカレー。定食は除く。

なか卯×エヴァ

 ・ローストビーフプレート初号機Ver. 990円

 しっとりやわらかに仕上げたローストビーフを味わえる一皿。初号機カラーをイメージした紫のわさびクリームマヨソース(別添え)が味にアクセントをくわえるとか。ナスやパプリカなどのグリル野菜を添えた特製プレートで提供されます。

 ・親子丼零号機Ver. 890円

 なか卯の人気No.1商品「親子丼」で、綾波レイの零号機を表現したという商品。「こだわり卵」と「つけもの」、コラボ限定の「紅茶のブラン・マンジェ(マンゴー)」と「和風だしスープ」がセットで付きます。とろっと濃厚な黄身が特長の「こだわり卵」で、零号機カラーはもちろん、単眼を再現したとか。

はま寿司×エヴァ

 ・初号機暴走ロール 649円

 カルフォルニアロールにマグロ、まぐろたたき、アボカドがのった一皿。暴走する初号機を、紫のマヨソースで表現したとか。

 ・2号機ビーストロール 649円

 リミッターがすべて解除された形態“ビーストモード”の2号機を、鮮やかなオレンジのサーモンとイクラ、とびこで表現した一皿。

ココス×エヴァ

 ・コア包み焼きハンバーグ(ロンギヌスの槍付き)1859円

 使徒を模した黒いホイルの中に、コアに見立てたトマトを入れた包み焼きハンバーグ。付属のロンギヌスの槍でトマトを突き刺せば、倒された使徒の赤い液体をイメージしたピリ辛のトマトソースを絡めてハンバーグを食べられるとか。ハンバーグの中には、たっぷりのチーズ入りです。

 ※ロンギヌスの槍は数量限定。槍なしの場合の価格は1529円。

 ・初号機ハンバーグプレート 1309円

 黒米の黒、紫キャベツの紫、フレッシュアボカド・水菜・ブロッコリーの緑、ベーコンの赤、ソースの器の黄と、初号機カラーのすべてをワンプレートで表現した商品。ガーリック醤油ソースが食欲をかき立て、肉と野菜、ごはんをバランス良く食べられるそう。

 ・ヒロインパフェ3種 各979円

 ヒロイン3人をイメージしたパフェ。水色のラムネアイスとパッションフルーツソース、黄色のマンゴーで彩った「レイ」。赤色のミックスベリーといちごシロップで華やかに彩った「アスカ」。ピンクのいちごシャーベットといちごホイップで彩った「マリ」の3種を用意します。

ビッグボーイ×エヴァ

 ・フォースインパクト スープバー付き 1518円

 スパイシーなジャンバラヤと、ブイヨンで煮込んだ手ごねハンバーグがのった一皿。特製スパイス、フライドエシャロット、しば漬け、パプリカでフォースインパクト後の世界を緻密に再現したとか。

 ・プリン・ア・ラ・モード反転裏コード・ザ・ビースト 1078円

 プリン・ア・ラ・モードを反転することで、ビーストモードを再現したスイーツです。丸ごと1個使ったキウイと、ラズベリーシャーベットでビーストしている様子を表現したとか。

 ・L.C.Lタピオカマンゴー~シンクロ率100%~ 748円

 エントリープラグに見立てたグラスに、L.C.Lに見立てたタピオカマンゴーを注いで、シンクロ率100%のおいしさを体感できるとうたう商品。タピオカは温かい状態で提供されます。

ゼンショーフェアトレードのスイーツもエヴァンゲリオン仕様で登場

 キャンペーン期間中、「すき家」「なか卯」「はま寿司」では、ゼンショーフェアトレードのアールグレイ紅茶を使用した「紅茶のブラン・マンジェ」(240円)も販売します。

 機体カラーに合わせた、異なる味の別添えソースも用意。「すき家」ではブルーベリー、「なか卯」ではマンゴー、「はま寿司」ではストロベリーで、なめらかな口当たりとさっぱりとした後味、アールグレイのやさしい風味が広がる味わいを楽しめるとか。

 また、内蓋にもオリジナルデザイン(全6種)を施したそう。どのデザインが出るかは、外蓋を開けてからのお楽しみです。

内蓋デザイン

対象メニュー注文でオリジナルクリアファイルがもらえる

すき家×シンジ

 対象メニューを注文すると、全36種のオリジナルクリアファイルがランダムで1枚もらえます。クリアファイルには、担当する各チェーンをモチーフにしたオリジナル描き下ろしデザインの主要キャラクター5人などが描かれ、各チェーンでしか手に入らないデザインもあるとか。

なか卯×レイ

はま寿司×アスカ

ココス×カヲル

ビッグボーイ×マリ

 さらに、各チェーン店の一部店舗はエヴァンゲリオンの世界観を表現した特別装飾を施すほか、ビッグボーイとヴィクトリアステーションを除き、作戦部長を務める葛城ミサト(CV.三石琴乃)によるオリジナル店内放送を流すとのこと。

オリジナルプレート

マグカップ

 このほか、ゼンショーネットストアでは、コラボ限定の特製プレートやマグカップなどのオリジナルグッズを販売します。

 ※記事中の価格はすべて“税込”です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧