トヨタの本気を魅せてくれたスポーツカー「GRヤリス RZ High Performance」。その走りは過激であり最高でした(GRヤリスの最上位「GRヤリス RZ High Performance」は一般道を走れるレースカーだ!)。ですが「いざ毎日乗るとなると、ここまではちょっと……」と思ったのも正直なところ。「ヤリスじゃ物足りないけれど、GRヤリスまではヤリスギ」というぜいたくな悩みにトヨタは応えてくれました! GRヤリスのRSグレードです。
GRヤリスのターボルックといえる
GRヤリス RSを一言で言うなら「ターボルック」。というのも、ボディーはGRヤリスそのものなのですが、ヤリスに搭載されているガソリンエンジンを乗せ、6速MTをCVTへと変更。ご自慢の四輪駆動システムは取り除かれて、お値段はRZグレードと比べて130万円ダウンの265万円。ちなみにノーマルのヤリスは139万5000円なので、ノーマルヤリスに130万円を出すとシャーシがアップグレードされてGRヤリス RSに、さらに130万円追加するとエンジンがアップグレードしGRヤリス RZ、という「ヤリス計算式」がありそう。
ヤリスのカタログをみると、ありがちな「スポーツグレード」の設定がないのですが、「代わりに中身がヤリスでボディーやシャーシが違うGRヤリスをご用意しました」というわけです。スポーツグレードは大抵専用サスを装備したり、インテリアが違うのが一般的。ですがエンジンが一緒でシャーシが違うというのは、珍しいパターンです。運転中、サイドミラーを見ると、チラリと見えるオーバーフェンダーにニヤニヤ。これをターボルックと言わずして何と言いましょう。
見た目はまんまGRヤリスですが、GRヤリス RZと外観上の違いはリアドアに「GR FOUR」のエンブレムがない、という程度。実にターボルックです。ちなみにカタログで見比べると、最低地上高はRSの方が10mm高く、150kg軽量。ちゃんと屋根もカーボン製。市販車でここまでやるか? それを200万円台で出すか? と驚きでしかありません。
エンジンは1.5リットル直列3気筒ノンターボ。最大出力は120馬力と、GRヤリス RZから約150馬力ダウンで、130万円の価格差を考えると「1馬力1万円」というチューンドの法則が頭をよぎります。ちなみにトルクは14.8kgmで、発生回転数も4800~5200rpmとターボのRZと比べかなり高め。公称燃費はWLTCモードで18.2km/L。アイドリングストップ機構は用意されていないのに、この数字は立派です。ステアリングにはパドルが設けられており、CVTですが疑似シフトが可能。その段数はなんと10段! こんなに細かく刻まなくても……と思いますが、それは後ほど。
この連載の記事
-
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ -
第415回
自動車
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった - この連載の一覧へ