このページの本文へ

マカフィー・セキュリティ情報局 月例アンケート2021年2月

在宅勤務の友、VPNの利用率がまさかの7割超え!?

2021年03月03日 12時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VPN使ってますか?

もう、これナシでは会社以外で仕事できない!?

 最新セキュリティ動向に人気スイーツ情報を添えて皆様にお届けするTwitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」。実施中のアンケートから興味深い内容をピックアップしてみました。

 2021年2月のアンケートでは、「最近よく聞くあのソフト」と題して、テレワークに欠かせない「VPN」についてフォロワーのみなさんにお聞きしました。社会人にとって必須サービスとなりつつあることも手伝ってか、一週間の投票期間で272票もの回答をいただきました。誠にありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう。

Q:「VPN」使用したことはありますか?
・ある ( ´ ▽ ` )ノ→71.3%
・ない (ヾノ・∀・`)ナイナイ→28.7%

 回答者の7割超が利用経験あり。予想以上の数字にビックリです!

 総務省の発表によれば、2020年3月からの緊急事態宣言下では国内企業のテレワーク実施率が50%を超えたとのことですから、在宅勤務とのセットでVPNを導入した会社は存外に多かったのかもしれません。

総務省「テレワークの最新動向と総務省の政策展開」(2020年11月27日)より

 今回はここまで。今後もマカフィー・セキュリティ情報局発のアンケートを見かけましたら、ぜひご回答ください!

カテゴリートップへ

マカフィーは大切なものを守ります。