このページの本文へ

iPhoneに装着する眼科診療器、専用医療機器と同等の信頼性

2021年02月22日 11時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 OUIは2月19日、iPhoneに取り付けて眼科診察を可能にするアタッチメント型医療機器「Smart Eye Camera」が専用医療機器と同等の信頼性があるとする臨床論文が査読付き英文雑誌であるSensorsで公開されたと発表した。

 同社は慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業、 Smart Eye CameraはiPhoneに取り付けて眼科診察を可能にするアタッチメント型医療機器で、前眼部の前房深度と隅角の評価に関して既存機器と同等の信頼性がある結果が得られることが証明されたという。

 iPhoneのカメラと光源を利用した眼科診療機器は国内初としており、動物実験の結果およびヒトの眼を使用した臨床研究の結果では 既存の細隙灯顕微鏡と同等の性能と証明されている。今回の臨床研究ではこれまでの結果以上に、前眼部の前房深度と隅角の評価においても、 既存機器と同等の信頼性を持つことが証明されたという。

 従来の固定式細隙灯顕微鏡が装備されていない開発途上国などの地域において眼科診療に貢献できるほか、スマホのアタッチメントであることから遠隔診療への利用、画像の集積によって診断補助人工知能開発などに繋がる可能性があるとしている。

 

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ