このページの本文へ

LINE WORKS×SmartDrive FleetのAPI連携で車両運用業務をさらに効率化

2021年01月27日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは1月27日、スマートドライブとAPI連携による協業ソリューションの提供を開始したと発表した。

 スマートドライブは、車両のリアルタイム移動情報などが得られるクラウド車両管理サービス「SmartDrive Fleet」を提供している。LINE WORKSとの連携により、チャットを活用した稼働中のドライバーの現在位置を確認した上でのメッセージ送信や、地図上で指定範囲内にいるドライバーへのメッセージ配信などがSmartDrive Fleet上で可能になる。

 これにより、従来SmartDrive Fleetで位置情報を確認しながら電話で行なっていたドライバーへの指示や手配を、より的確に行なえるようになるとしている。タクシー企業であれば、地図情報を活用した的確な指示による生産性向上、運転の状況や業務時間の可視化・共有などによる安全運転促進、労務管理の効率化などが可能。また、医療介護などの現場では訪問先への到着と出発を自動で社内に共有といった用途も可能という。

カテゴリートップへ