このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 ― 第96回

意外と深いハチの世界! オスは上げ膳据え膳の生活!?-倶楽部情報局

2021年01月27日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「意外と深いハチの世界! オスは上げ膳据え膳の生活!?」を紹介します。


社会活動を営む昆虫

 ああ……いつの間にかまた冬が来てしまいました。どうしてこう、年を取るにつれ1年が早く感じられるのでしょう? しかも、寒い、 寒い冬です。年を取るにつれ、天候や気温の変化にも弱くなっているような気がします。クリスマス? 何それ……お正月?ああ、大人になると出費が……早く、早く春よ来い!

 春と言えば、花咲き葉も芽吹くいろどりの季節。そしてそれに群がる虫たち、その中でも存在感があるのが「ハチ」です。ぶーん、ぶーんと蜜を求めて花の周りを飛ぶ様子は、童謡にも歌われています。そして、その恩恵で私たちは「はちみつ」を食することができるんですね!

 しかし、刺されると痛いのも事実。その昔私もハチに刺されたことがありますが、そのときは我慢できないほどではなかったものの、相当痛かった記憶があります。

 が、これがもしスズメバチだったらどえらいことになっていたかもしれません。テレビでは駆除の様子がレポートされたり、遠足の途中でスズメバチの襲撃にあった……などのニュースが時折報じられたりしますよね。たかがハチ、されどハチです。

 ハチ、言わずもがな昆虫ですが、他の昆虫と比べると、大きく異なっているのが“社会活動を営んでいる”種が存在するということです。アリもそうですが、親が子供の面倒を見たり、集団の中での役割が決まっていたりします。そう、彼らは私たちの知らないところで、彼らなりの生活を送っているのです。「おい!オス!」と叫びたくなるような生活ですが。

 次に毒です。ハチの種類によっては自身の状態や危険にさらされた際に攻撃、つまり刺すことがありますが、刺された際に怖いのがこの毒です。特にスズメバチの毒は、「毒のカクテル」と呼ばれ、様々な物質が混ざっており、それゆえに様々な症状を引き起こすことがあります。なんだかもう聞いただけで怖いですね。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。


 続きは「意外と深いハチの世界! オスは上げ膳据え膳の生活!?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1324(2021年3月2日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1323(2021年2月23日発行)

  • 週刊アスキー No.1322(2021年2月16日発行)

  • 週刊アスキー No.1321(2021年2月9日発行)

  • 週刊アスキー No.1320(2021年2月2日発行)

  • 週刊アスキー No.1319(2021年1月26日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事