このページの本文へ

freee、確定申告をスマホアプリでできるサービス「電子申告アプリ」を無料提供開始

2021年01月18日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 freeeは1月18日、確定申告の電子申告をスマホアプリでできるサービス「電子申告アプリ」を無料で提供開始した。

 同社ではこれまで○×形式の質問に答えるだけで確定申告に必要な申告書類の作成が簡単にできるサービスをPC・スマホどちらからでも利用可能なサービスとして提供。今回新たに、国内の民間企業では初の電子申告専用アプリをリリースします。

 外付けのカードリーダーを用意しなくても、スマホにかざすだけでマイナンバーカードを読み取ることができ、同社のクラウド会計ソフト「会計freee」で作成した申告書類と連携してスマホで書類作成から申告までを完結することが可能。青色申告・白色申告どちらにも対応、e-Taxにも対応する。

 また、今回「おうちでサクッと確定申告」をテーマとし、これから確定申告をする人が自宅でできる3つのこと「確定申告書類の作成」「確定申告に関する相談」「スマホで簡単にできる電子申告」をサポート。税理士登壇のLIVE配信でユーザーの質問にも耐えるオンラインセミナーを開催する。開催日時は3月6日14時~16時。freee公式YouTubeチャンネルにて開催。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン