メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIが思考と感情を分析しフィードバックをくれるAIジャーナリングアプリ 「muute(ミュート)」

Android 版アプリ提供開始

 ミッドナイトブレックファスト株式会社は、AIが思考と感情を分析しフィードバックをくれるAIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」を提供している。2020年12月よりiOS アプリとして展開し、このたびAndoroidにも対応となった。

 “ジャーナリング”は、欧米で人気のメンタル・セルフケア/マインドフルネスの手法のひとつ。頭に思い浮かんだことをありのままに書き、自分の思考や日々の行ないを振り返ることで心身の健康と自己肯定感の向上に効果があるとされる。

 muuteは、感じたことや思ったことを日記のように自由に書き出し、自分の感情と思考を振り返ることができるアプリ。ユーザーの入力情報などをmuuteのAIが分析し、日々のちょっとした気づきや発見を得られる「インスピレーション」や、友人からの手紙のような分析レポート「インサイト」などの形でフィードバックする。

 また、「AIによる感情予測機能」「カラーテーマ選択機能」「プライバシーロック機能」を搭載。

 「AIによる感情予測」は、ジャーナル投稿の内容をAIが分析し、感情アイコンを自動予測・選択することで、よりスムーズなジャーナリング体験を実現する。

感情と理由アイコンを選択する前にテキスト入力が可能。AIが入力テキストを分析し、感情アイコンを自動選択する

 「カラーテーマ選択」では、2色のカラーテーマとダークモードの切り替え機能を追加し、カスタマイズ性や就寝前の1日の振り返りのしやすさを向上。「プライバシーロック」は、アプリをパスコードや生体認証でロック可能となった。

 利用は無料、対応OSはiOS 9.0以上、Android 8.0以上。

 ミッドナイトブレックファストの喜多紀正代表は取材に対して、「muuteは、既存のSNSとは異なるプライベートスペース。鍵アカウントや裏アカウントとは異なり、安全で分析もできる。Z世代を中心とした事前のテストでは、9割のユーザーから継続希望をいただいた。SNSの代替ではない新たな選択肢として、使ってもらえている。若い世代だけでなく、いろんな使われ方があるのではないかと思っている」とコメントしている。

■関連サイト


「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事