• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

作った魔剣を自分好みにカスタマイズできる「デコ」システムも紹介

『マグラムロード』「コンカツ」対象のキャラクターやゲームシステムの最新情報が公開

2020年12月03日 16時10分更新

文● Zenon/ASCII

 ディースリー・パブリッシャーは12月3日、Nintendo Switch/PlayStation 4用ソフト『MAGLAM LORD/マグラムロード』の最新情報を公開した。コンカツ対象となるパートナーたちとの出会いの物語や、ゲームシステム「魔王交代」&「斬リ喰ミ」、そして「デコ」システムなどを紹介。

以下、リリースより。

コンカツ対象となる、パートナーとの出会いの物語をご紹介!

“勇者たりえる者” ダリス(CV:中島ヨシキさん)
“微笑みの勇者” シャルム(CV:名塚佳織さん)

 魔獣を倒せば、その魔力を吸収できると気づいた魔王。効率よく魔獣を倒す手段として従僕サティウスが進言したのは、魔王自身が【魔剣転身】の異能で魔剣となり、優れた使い手にそれを振るわせるという奇策だった。

 しかし、ひ弱なサティウスや珍獣と化したバルガにその役目は務まらず、やむなく彼らは【政府】に人材の派遣を依頼する。しかし―――。

 やってきたのは―――【勇者】の姉弟だった。

 友好的なシャルムと、敵対的なダリス。対照的な二人とともに政府の依頼で魔獣退治に出かけることになるが、宿敵同士である【勇者】と【魔王】は、不協和音をまき散らすことになる。


 

“忘れられし機械人形” モーヴ(CV:石川界人さん)

 【政府】の依頼で調査にやって来た機械遺跡。面倒な仕掛けの数々にいらつく魔王が蹴飛ばしたカプセルから起動したのは、正体不明の機械人形M.O.A.V(モーヴ)だった。

 魔王をマスターと認識したモーヴは、魔王一行についてきてしまうのだが……。


 

“突撃冒険獣娘” ジュレット(CV:和多田美咲さん)

 ちまたで大人気の突撃冒険アイドル・ジュレットが、ロケ先の大森林で行方不明となってしまった。どうやら魔獣に襲われたらしく、レスキュー依頼が魔王たちのもとにやって来る。

 定期的に配信されてくるジュレットの自撮り動画を手がかりに秘境をさまよう魔王一行。無事にジュレットを救出できるのか?


 

“欺瞞を嘲笑う者” アクラオ(CV:野島健児さん)

 なんでも願いをかなえてくれると噂の【聖者】について調査する依頼がやって来る。

 人々から聞く【聖者】の評判はすこぶる良い。どんな願いも無償で叶えてくれるとあって、聖者を探し求める者が後を絶たないようだ。

 ただし、その居場所は自分で見つけなければならないらしい。魔王一行は【聖者】を見つけることができるのか?

新要素「魔王交代」&「斬リ喰ミ」と、デコシステムについて詳しく紹介!

システム紹介:『斬リ喰ミ』

 バトル中にDGゲージが満タンまでたまると、本来の姿に戻った魔王に交代して一定時間大暴れできるぞ! DGは通常攻撃をヒットさせるだけでも少しずつ増加するが、「斬リ喰ミ」をヒットさせれば大きく増加!

 「斬リ喰ミ」は、「コンボのフィニッシュ」と「ため攻撃」で発動。できるだけ「斬リ喰ミ」をヒットさせてDGを溜め、手強い敵と出会った時には迷わず魔王と交代しよう!

「斬リ喰ミ」がヒットすると、噛みつきエフェクトが表示されてDGが大幅アップ!

DGゲージが満タンになるとボタンが押せるように!

システム紹介:『魔王交代』

 「魔王交代」すると、一定時間だけ強力な魔王本来の力で戦うことができる!

DGゲージが溜まったらボタンを押そう!

掛け合いボイスとカットイン演出の後…

魔王と交代!

システム紹介:デコ

 本作の特徴の一つ、作った魔剣を自分好みにカスタマイズできる「デコ」。デコを装着すると、武器にパラメーターや特殊効果を付与できるほか、見た目も大きく変化するぞ!

デコの付け替えは「魔剣鍛造&デコ」から行なうことが可能

デコは武器によって装着できる数が違う。また、同じ武器でもレアリティが高くなると装着できる数が増えることも!

デコの種類によっては、付ける位置を自由に変更可能。一番カッコいい場所に装着しよう!

デコの分類は4つ!

装着

貼付

色変化

変化

多彩なデコの一部をピックアップ!

【勇者のチャーム】
攻撃力+11
装着すると、バトルの際にこの武器を装備するパートナーの性格が変化!

【アイスギャリバー】
幸運+10・「不死」タイプの敵へのダメージ増加
装着すると、魔剣の外見がアイスに!

【言霊シール「萌」】
SP+7
攻撃時に「萌」の文字が浮かび上がる

デコの数は200種類以上!
自分だけの組み合わせを作り出そう!

 

【ゲーム情報】

タイトル:MAGLAM LORD/マグラムロード
ジャンル:魔剣創造アクションRPG
販売:ディースリー・パブリッシャー
開発:FELISTELLA
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売日:2021年3月18日予定
価格:7040円(パッケージ版)/6400円(ダウンロード版)
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう