このページの本文へ

アイリスオーヤマ、薄くて軽い電熱ベスト「ヒートウェア」

2020年12月02日 15時30分更新

文● 盛田 諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイリスオーヤマが12月2日、軽くて薄手の電熱ベスト「ヒートウェア」を発表。12月15日から順次発売します。参考価格は1万4800円。中綿入りのインナーベスト、中綿なしのアウトドアベストの2種類があり、サイズはSからLLまでの4種類です。

 軽くてすばやく暖まるカーボンナノチューブをヒーターに使うのが特徴。胸元に2ヵ所、背中に1ヵ所、合計3ヵ所のヒーターで体をあたためます。電源は市販のモバイルバッテリーで給電可能。ヒーターは4段階に調整できます。電源接続部を含めて水洗いも可能です。

 電熱ベストはいま人気の暖房製品。ワークマンやマキタなどで冬の作業着として売られていたウェアが「本当に暖かい」と話題になり、一般向けによく売れているのだそうです。

 ただし作業着として展開されてきたものが多いため、サイズ、薄さ、重さなどがネックとなり、普段使いがしづらかったり、女性や高齢者が手にとりづらいこともありました。アイリスオーヤマはそこに目をつけ、普段使い用の電熱ベストを出してきた格好です。

 今年の夏はファン付きのウェアや、ペルチェ素子で首筋を冷やすネッククーラーなど、やはりUSB電源を使った製品が人気になりました。これまで夏冬の体温調節に便利な服といえば、登山着やユニクロのヒートテック/エアリズムなどが思い浮かびましたが、今どきはウェアラブル冷暖房製品も選択肢に入ってきそうです。
 

※表現の変更について:ファン付きのウェアについて、表現を変更しました。「空調服」は株式会社セフト研究所及び株式会社空調服の登録商標です。(12月7日)

 

■関連サイト

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

カテゴリートップへ