このページの本文へ

ヤフー、特設サイト「『大阪都構想』への賛否は11月1日に住民投票」を公開

2020年10月30日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは10月30日、大阪都構想に関する情報を集約してユーザーの情報収集や意思決定をサポートする特設サイト「『大阪都構想』への賛否は11月1日に住民投票)」を公開した。

 大阪都構想とは、政令指定都市の大阪市を廃止し4つの特別区に分け、大阪府との役割を分担、大阪府と大阪市の二重行政を解消し、住民サービスの充実を目指す統治機構改革構想。

 ヤフーでは「Yahoo!ニュース みんなの意見」で実施したアンケートなどから、大阪都構想の可否を問う住民投票が実施される11月1日を前に、大阪都構想への人々の興味関心が高まっていることが分かるという。これを受け、Yahoo! JAPANにて大阪都構想に関する正確な情報をまとめて提供することでユーザーの正しい理解を促進したり、投票の意思決定の一助になったりすることを目指して特設サイトを開設。

 特設サイトでは、毎日放送と連携して11月1日19時45分~特別番組「2020オーサカの決断 大阪都構想開票速報」をライブ配信。番組において、大阪市内各所からライブ中継を行ない、開票状況を速報したり、各開票所の集票結果を一覧化したりして、各区の投票傾向を細かく解説する予定。

 大阪都構想についてイラストや図で解説するコンテンツや、動画記事メディア「Yahoo!ニュース Voice」による大阪都構想賛成派、反対派それぞれの有識者へのインタビュー記事を掲載するなど、大阪都構想に関する多角的な情報を提供する。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン