このページの本文へ

ヌーラボ、ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo」に付箋機能を追加

2020年10月29日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヌーラボは10月28日、ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo(カクー)」に新機能「付箋(ふせん)」を追加したと発表した。

 同社は、プロジェクト管理ツール「Backlog」、ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo」、ビジネスチャットツール「Typetalk」、組織の情報セキュリティー・ガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を開発・提供している。Cacooはさまざまな種類のテンプレートや図形を使い、誰でも簡単に図を作成・共有できるツール。

 Cacooの付箋機能は、テキストを入力しエンターを押すだけで直感的に付箋を追加し続けることが可能。色を変更したりテキストの書式を自由に整えたりすることができ、チームの利用用途に応じて利用することができる。

 参加者全員がホワイトボードの前で顔を合わせて行なうミーティングと比べ、オンラインミーティングでは発言者が偏ってしまったり発言するタイミングが難しかったり、スムーズなディスカッションが難しい場合がある。Cacooはオンラインのホワイトボードとして使うこともできるため、付箋を貼り付けることでさらにコミュニケーション活性化に役立つとしている。 

カテゴリートップへ

ピックアップ