メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「toaster team」にウェブメディアの記事を共有・コメントできる新機能が実装

SlackやChatworkなどのチャットツールとも連携

 nocoは10月28日、チームコラボレーションツール「toaster team(トースターチーム)」において、ニュースボード機能の提供を開始したと発表。

記事URLを投稿すると見出しが自動展開する

 toaster teamは、組織のワークマネジメントに必要な機能をワンストップで利用できるチームコラボレーションツール。業務マニュアルや手順書を簡単に作成できるというレシピ機能や、日報・企画書・議事録などをドキュメント作成できるノート機能、社内用語や業界用語を管理する用語集機能、社員教育に特化したタスク機能などを備える。

記事はコメントとともにグループで共有できる

 今回追加したニュースボード機能は、ウェブメディアの記事URLを投稿すると、記事の見出しが自動で展開し、コメントや意見とともにグループで共有できるもの。ウェブメディアの記事をクリッピングとして保管できるほか、共有したニュースや記事をもとに社員同士でディスカッションができるため、社員の情報感度の向上やビジネスの意思決定に活用できるとする。

設定したグループごとに記事やニュースを投稿可能

 人事部や広報・IR 部、法務部、営業部、マーケティング部など、設定したグループごとに記事やニュースを投稿できるため、組織に応じたグループ内ディスカッションやニュース共有ができるのも特長だ。Slack、Microsoft Teams、Chatworkなどのチャットツールとも連携し、共有された記事やニュースをリアルタイムでチャットツールに通知する。

 今秋には、共有した記事やニュースにラベルを付けて社内で管理ができる機能も実装予定とのこと。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事