このページの本文へ

Pinterest、iOS 14向けウィジェットを公開

2020年10月27日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Pinterestは10月26日、画像検索ツール「Pinterest」において日本を含む世界中でiOS 14向けウィジェットを公開した。

 ユーザーは自分のボードやフォローしているボードをウィジェットに設定することで、ホーム画面から毎日のインスピレーションを見られるようになる。

 Pinterestは様々なアイデアの整理整頓に利用されているが、新型コロナウイルス流行以降、「携帯アプリの整理」に関する検索数が5月の時点で前年比6倍と史上最多となったという。また、iOS 14のリリース以降、Pinterestでは、ホーム画面レイアウトに関する検索数が急増していることから、iPhoneのUIを自分の趣味や興味に合わせてパーソナライズしたいというユーザーの増加がうかがえるという。

 ウィジェット設定方法は、ホーム画面の余白部分を長押しして左上隅の「+」ボタンをタップすればウィジェットの選択画面が表示。ウィジェットのサイズを選択してホーム画面に追加。フォローしているボードまたは自分のボードを選択する。

 ウィジェット画像は、ユーザーの環境設定に応じて毎時間または毎日変わり、ウィジェットを追加する際に小/中/大のサイズを選択可能。ウィジェットをタップするとアプリのピン表示画面に移動、ウィジェットを移動するには長押ししながら配置したい場所まで動かす。

 そのほか、活用詳細や具体的な事例についてはPinterestビジネスサイトからも確認することが可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中