このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

松村太郎の「"it"トレンド」 第303回

アクションカムのニーズも変化の兆し:

ライカレンズで自撮りする贅沢「Insta360 ONE R」

2020年10月27日 09時00分更新

文● 松村太郎(@taromatsumura) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 トレンドの多くは、人々がいかに暮らすか? ということと連動しています。たとえば新型コロナウイルスの影響により、人々が極端に外出を減らしたことで、これまで外出先が主戦場だったモバイル主体のテクノロジーのトレンドは、一気に家の中へと舞台を移しました。

 通信で言えばスマートフォンよりもタブレットやパソコンによるリモートワークやオンライン授業の環境整備が急がれ、新学期を前にウェブカムは売り切れ。筆者の大学で教員に貸与される予定だったノート型パソコンも、納入が大幅に遅れて4月末になってしまいました。

 ウェブカム不足でミラーレス一眼カメラをウェブカムとして活用する離れ業も注目され、HDMIをUSBでPCに入力するためのコネクターも売り切れました。ここまで売れるものががらりと変わったことも、珍しかったのではないでしょうか。

 そういう意味、勃興したアクションカメラのカテゴリも、外出自粛で停滞が予想される領域かもしれません。そうした中、Insta360 ONE Rに、1インチセンサーとライカコラボのレンズを備えたバージョンが登場しました。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン