メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オンライン家庭教師のバンザン、AIによる動画解析サービス「I'mbesideyou」を導入

授業動画をすべてAIで解析、よい指導はほかの家庭教師にも共有

 I'mbesideyouは10月22日、「オンライン家庭教師のメガスタ」などのオンライン家庭教師サービスを全国で展開するバンザンに、AIによる動画解析サービス「I'mbesideyou」を提供すると発表した。

I'mbesideyouが提供するマルチモーダル AIシステム

 バンザンでは、生徒のオンラインでの学びの質を担保するため、これまでも目視での授業動画の確認などを定期的に実施してきた。今回、コロナ禍で急増するオンライン教育サービスのクオリティーを確保していくために、I'mbesideyouのAIによる授業動画の全件解析を11月から開始することを決定した。

I'mbesideyou導入による家庭教師サービスのイメージ

 バンザンが実施するオンライン家庭教師の授業動画を、すべてI'mbesideyouのAIで解析し、生徒にとって適切な指導やコミュニケーションがなされているかをチェックする。生徒の表情などから、よい指導やコミュニケーションがなされていると判断した場合は、そのノウハウをほかの家庭教師にも共有する。

 これにより、従来の訪問型家庭教師サービス以上のクオリティーをオンライン家庭教師サービスで実現し、令和時代の新しい学びの形を創り出していくとしている。

今後の展開

 今回のサービス導入は、オンライン教育の質を担保するための第一歩だという。今後は、過去の授業動画の統計解析から最適な講師と生徒をマッチングさせ、毎回の講義の様子のダイジェスト動画を保護者に共有するなど、オンラインならではのサービスをくわえていくとのこと。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事