このページの本文へ

コインを保有すると、Discordの本田圭佑プライベートチャンネルに参加可能に

本田圭佑選手、ファンに向けたデジタル通貨「KSK HONDA コイン」を発行

2020年10月22日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 プロサッカー選手の本田圭佑選手は10月21日、自身のファンに向けたデジタル通貨「KSK HONDA コイン」をローンチしたと発表。同日から、Rallyを通じて発行されている。

 KSK HONDA コインを保有することで、ファンはDiscordの本田圭佑プライベートチャンネルに参加できるようになる。プライベートチャンネルでは、世界中を飛び回る本田圭佑氏の生活に密着した活動アップデートを閲覧可能なほか、チャット機能で本田選手やメンバー同士でのコミュニケーションもできる。また、本田選手が自ら、メンバーの「KSK HONDA コイン」の保有ランキングを発表するとのこと。

 以下、本田圭佑選手のコメントを掲載する。

 僕が「KSK HONDA コイン」をローンチしたのは、僕のこれまでの活動に共感してくれている多くの人々との新たな繋がりが欲しかったからです。今までファンクラブのようなものを作らなかったのは、それがクローズドであり、新しいファンや海外のファンが参加するためには、システム上、ハードルが高かったことが主な理由でした。

 今回の試みは新しい技術と仕組みなので、実験的な部分もあり、正直どうなるかイメージできないところもありますが、よりオープンな形でファンと繋がりたいという思いから、Rallyとのプロジェクトを始めることにしました。具体的には「KSK HONDA コイン」を保有してくれる人への特典を定期的に実施していくつもりです。サッカー選手、投資家、そして起業家として現在の活動についての考えなどを共有できればと思っています。 集まったお金を何に使うかはまだ決まっていませんが、意義のあることに使うこと、何に使ったかを「KSK HONDA コイン」の保有者の皆様に全て開示することを約束します。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

「スポーツビジネス」の詳細情報はこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用するマーケティング戦略を追う

  • Sports Technology

    スポーツの世界を変えるテクノロジーたち

アクセスランキング
ピックアップ