このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

miniも登場! iPhone 12、ASCII徹底大特集 第23回

iPhone 12でニッポンの5Gは夜明けを迎える! 速度&カメラもチェック(石川 温)

2020年10月20日 22時00分更新

文● 石川 温 編集●飯島 恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左からiPhone 12、iPhone 12 Pro

 iPhone 12によってニッポンの5Gは夜明けを迎えることになりそうだ。

 10月23日発売のiPhone 12とiPhone 12 Proを1週間ほど試用している。iPhone 12とiPhone 12 Proを手にして、まず実施したのが「5Gチェック」だ。もちろん、各キャリアのiPhoneに使える5G用SIMカードも調達済みだ。

NTTドコモとソフトバンク、調子が良ければ200Mbpsを超えの5G

 最初に向かったのは新宿駅。この辺りは各キャリアともに5Gエリアを充実させている。大井町駅からりんかい線に乗り、大崎駅に着く直前にNTTドコモのSIMカードをさしたiPhone 12 Proが5G表示に切り替わった。

 早速、スピード測定アプリで試したところ、途中で4Gに切り替わってしまった。Androidの5Gスマホでもよくあったのが、5Gと表示されていても実は4Gがメインの状態であり、4Gに落ちてしまうということが多々あるのだ。ちなみに、ここでは150Mbp程度の速度が出ていた。

 NTTドコモの場合、とにかく5Gのエリアがサイトに地図として掲載されていないので、どこで5Gが使えるか、かなりわかりにくい。5Gが使える施設やスポットを検索してリストとして表示するだけなので、「どこにいったら確実に5Gが使えるか」が把握できないのだ。

 「新宿区西新宿二丁目周辺」と言っても、結構な広さであるため、結局、5Gの電波を掴めずに帰宅するということも多い。そんななか、JR新宿駅を東南改札(フラッグスがある方)から出てみると、なんとNTTドコモとソフトバンクの5Gが両方、エリアであった。

新宿駅左がソフトバンク、右ドコモ

 早速、iPhone 12とiPhone 12 Proを出して計測してみると、調子が良ければ200Mbpsを超え、平均でも100Mpbsを超えるという感じであった。同じ場所で4Gで測定すると数十Mbpsというのが平均的なので、4Gに比べれば、5Gは安定的に速いと言えそうだ。ここでは最後まで5Gに繋がり続けるなど4Gに落ちることはなかった。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中