クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は納期待ちが続出している、日産「キックス」の試乗をしてきたのでリポートしていきます! ちなみに、私のリポーターとしてのスペックはこんな感じです。
- 毎日クルマに乗っているが、サーキット走行をするほどではない。スーパーに行くなど、街乗りとしてクルマを利用することが多い。高速道路は1ヵ月に1回乗るかどうか
- 毎月自動車雑誌を読んでクルマについて勉強している
- 試乗すれば、乗り味を一瞬で理解できるというほど手練れではない
ということで、試乗しての感想は一般女子に近いと思ってください。キックスの購入を検討されている女子&隣に乗っている彼女 or 奥様がどう思うか気になるという方は、ぜひ参考にしてください。
日産「キックス」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4290×全幅1760×全高1610mm |
ホイールベース | 2620mm |
車重 | 1350kg |
排気量 | 1198cc |
最高出力(エンジン) | 82PS/6000rpm |
最大トルク(エンジン) | 10.5kgf・m/5200rpm |
最高出力(モーター) | 129PS/4000~8992rpm |
最大トルク(モーター) | 26.5kgf・m/500~3008rpm |
カラー | ピュアブラック×プレミアムホライズンオレンジ |
グレード | X ツートーンインテリアエディション |
価格(税込) | 286万9900円 |
SUVだけどスポーティーな外装
まず注目してほしいのは、LEDヘッドライトです。横長で鋭いLEDヘッドライトの上の部分がえぐれていることによってライトが強調され、ブリスターフェンダーのように見えるんです。個人的には、スポーツカーテイストがかなり取り入れられているなと思いました。
フロントグリルには「ダブルVモーショングリル」が採用されています。何度見ても、ユニコーンガンダム(デストロイモード)に見えてしまうのです。ガンダム好きの私としては高まります。
カラーバリエーションはモノトーンが9色、ツートンが4色とラインナップが豊富なのも◎。試乗した車両カラーがオレンジということで、派手すぎるかな? と思いきや、サイドミラーから上がブラックなのでシックな印象を受けました。
ホイールには、黒いラインが入って引き締まって見えます。ブレーキはベンチレーテットディスクブレーキ(フロントのみ。リアはディスクブレーキ)が採用されています。時にはビシビシ攻められるように、走りもこだわっています。
リアもフロントと同様に、テールライトの上の部分がえぐれているので、ライトがせりだして見えます。平面じゃなく立体的になることで、疾走感がプラスされています。個人的に、キックスはスポーツカーテイストが強いSUVだと思うので、ディフューザーが似合います。
この連載の記事
-
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 -
第417回
自動車
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗 -
第416回
自動車
ロータリーエンジンを知らないアイドルが「MX-30 Rotary-EV」で感じた走りの良さ -
第415回
自動車
ボルボのラージSUV「XC60 Recharge」は嫌味がなく極上の乗り心地だった - この連載の一覧へ