このページの本文へ

純国産のチャット・オンライン会議システム「Desk@Cloud」提供開始

2020年10月01日 09時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デジタルアーツは10月1日に、純国産のチャット・オンライン会議システムをうたう「Desk@Cloud(デスクアットクラウド)」の提供を開始する。

 社内外のコミュニケーションを、簡易に、対面に近いかたちでこまめに実施することを想定して開発。従来から提供していたビジネスチャット製品「Chat@Cloud」にオンライン会議システム機能を組み込み、社内の簡単な会話から、意思決定にまで活用できるツールに仕上げている。

 ユーザーごとに単独のドメインでチェットを構築するため、悪意のある攻撃の対象になりにくく、セキュリティー性も高いという。誤送信防止機能を搭載するなど、セキュリティメーカーならではの観点で作られている点も特徴。

 少人数で簡易に使い始めたい中小企業から、よりセキュアな環境を必要とする官公庁、文教など、幅広いユーザーに対応できるシステムだとしている。

 年間契約時の価格は、1ユーザーにつき500円(税抜き)/1ヵ月。

 同社は、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、4月から原則在宅勤務を実施している。その中で、製品とサービス提供の質を向上させながら、従業員の健康を維持していくための重要課題は「社内コミュニケーションの低下を防ぐ」ことだったという。

 セキュリティー対策とビジネスコミュニケーション活性化を両立させ、業務効率化を支援していくツールを自社開発したいという考えから開発に至った。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ