このページの本文へ

柳谷智宣の「コロナに負けるな! 飲食店&生産者を買って応援!」 第19回

家でズワイガニを存分に食べて、かに玉、かにチャーハンも作ったら幸せすぎた

2020年10月01日 17時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

消費が激減している海産物、訳ありズワイガニを購入で支援

 新型コロナウイルスの影響で、大量の商材の販売機会が失われてしまった生産者。物産展などの催しもなく、実家に集まる機会も減り、頭を悩ませているところは少なくありません。消費者としては購入して支援したいところ。

 見つけてすぐに食べたくなったのが、ズワイガニ。中でも惹かれたのは「見た目難あり、味は◎」というキャッチコピーです。家で食べるなら、少々見た目が悪くたって、何の問題もありません。

 今回紹介する商品は、北海道根室市のキタウロコ荒木商店が運営しているYahoo!ショッピングのストアで販売されている「まるずわいがに 脚 ボイル 1kg」です。おいしいものを買って食べて地域や生産者を応援しようという趣旨の「エールマーケット」の特集で見つけました。

 キタウロコ荒木商店は創業55年のカニ専門店で、仕入から加工まで一貫して行っています。新型コロナの影響で、外食産業で海産物の消費が激減し、厳しい状況になっているそうです。

「こういうときにこそ、食材が持つ価値を崩さず、消費者の皆様に喜ばれるものを大事にしていきたいです。年末実家にみんなで集まるということが難しい状況ですので、少人数でもお得感があり、楽しめるラインナップを準備しております」とのことでした。

 総重量は1kgで、賞味850g、3肩前後入っています。重量を合わせるために、外れた足などで調整しているようです。冷凍便で届くので、日時を指定してきっかり受け取りました。

新聞紙にくるまれた冷凍のズワイガニが届きました

 殻込みで1kgとは言え、なかなかの量が入っています。3肩に加えてツメやバラの足も入っていました。ガチガチに冷凍されているので、まずは冷蔵庫に移して解凍します。

 電子レンジや水に浸けての解凍は風味や味を落とすとのことなので、冷蔵庫で1日置くのがよいようです。もちろん、再冷凍や二度ゆではNGです。

冷蔵庫で解凍します

 すでにボイルされているので、そのままいただきました。想像以上に濃厚な味で、冷凍という言葉から想像されるシャリシャリ感、薄まった感じはなかったです。かにを食べると無言になる、という通り黙々と食べました。いやー、幸せです。細い脚は殻から身を取り出すのに手間取りますが、太い脚を綺麗にむいてかぶりつくのは至福でした。

しばらく無言で食べ進めました。身が詰まっていて味は◎

 見た目に難ありとなっていますが、ほとんど気になりません。殻に黒い斑点があったり、足が折れたもののようですが、中身の色はきれいですし、味も変わりありません。自宅で食べるなら、すべて難ありでもよいと感じました。

 せっかくなので、ズワイガニを使った他の料理にもチャレンジしてみます。ウェブサイトではパスタや茶碗蒸し、釜飯が紹介されていましたが、今回はかに玉とかにチャーハンにチャレンジしました。本物のカニの身がたっぷり入っているので、当然最高でした。

ふわっとしたかに玉はお酒が進みます

美味しいに決まっているかにチャーハン。いくらでも食べられそうです

 今回紹介した「かに カニ 蟹 まるずわいがに 脚 ボイル 1kg 3肩前後入 ズワイガニ」は送料無料で3980円です。レストランに行くことを考えれば激安です。

 実は、「カニのキタウロコ まるずわいがに 脚 ボイル 2kg 5〜7肩入 かに カニ 蟹 ズワイガニ 取り寄せ お歳暮 ギフト」という商品もあります。なんと、たった1000円アップの4980円。家族で食べるならこちらの方が満足できるかもしれません。

 他にもタラバガニや毛ガニも扱っています。筆者のように殻をむくのが面倒、という人のためにカット済みのポーションもありました。おうちでちょっとぜいたくしたい時にオススメです。

 ごちそうさまでした。皆さんも、ぜひコロナで困っている企業から食材を通販で購入し、支援お願いします。

キタウロコ荒木商店

かに カニ 蟹 まるずわいがに 脚 ボイル 1kg 3肩前後入 ズワイガニ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kitauroko/0-sno-0303.html?sc_e=foodaction#ItemInfo

エールマーケット「買って食べて応援」特集

https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/food/support/

Yahoo! JAPANが運営するエシカルな商品に特化したEC「エールマーケット」の特集。おいしいものを買って地域や生産者を応援しようという趣旨の商品が紹介されています。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧