このページの本文へ

シズリーナの悪魔的激旨裏ワザグルメ 第5回

まさに“牧場レベル”のアイスクリーム

衝撃の事実!ローソン「プレミアムロールケーキ」が7年連続一位のアイスを生んでいた

2020年09月30日 14時00分更新

文● シズリーナ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あれ?ローソンの「プレミアムロールケーキ」がまさか……

 さあ、シズルの時間です。人生で累計4万5000個以上アイスを食べてきたアイスジャーナリストのシズリーナが今オススメのめちゃうまアイスをご紹介。

 暑さが和らぐと味わい深いソフトクリームが食べたくなります。かつては牧場でしか本当においしいソフトクリームは食べられないものでしたが、最近だと、我々の身近にあるコンビニエンスストアでも"牧場レベル"のソフトクリーム型のアイスが売られています。

 牧場の売店で売られているようなアイスは、特徴として無脂乳固形分より乳脂肪分の構成比が高く、そのような市販のアイスをシズリーナは"牧場レベル"と呼んでいます。さて、コンビニで食べられる牧場レベルのアイスとは!?

コンビニで食べられる"牧場レベル"アイス

 コンビニ各社がプライベートブランドで出している「ワッフルコーン」はいずれもこだわりの仕立てで評判です。私シズリーナはもちろんすべていただいています。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのワッフルコーンはどれも上質感があってさすがと言えるクオリティ。

コンビニのワッフルコーンはレベルが高い逸品。その中でもアイスジャーナリストシズリーナが惚れ込んだのは!

 その中でも、シズリーナは特にローソンのウチカフェシリーズのワッフルコーンにヤミツキになってしまいました。

 とても濃厚でコクを感じるのにスッキリとした後味!  乳脂肪分12.1%でまさに“牧場レベル”といえる乳脂肪分の比率の高さなのですね。さらに、"コク深い"だけじゃなくて"後味の良さ"も。濃厚さとスッキリしたあと切れがこんなにもおいしく共存するとは!

ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」(税込220円)がオススメ度一位です!

「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」があまりに美味しいのでローソン担当者に話を聞いてきた

 ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」にあまりハマってしまったので、おいしさの秘訣を知るため、ローソン本社へ取材してきました。

ローソンのUchi Caféブランドのアイス開発を担当する伊藤洋子さんに取材。

 「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」について教えてくれたのは、ローソンの店頭に並ぶアイスの採用選定やUchi Caféブランドのアイスの商品開発を担っている伊藤洋子さん。

 その模様はYouTubeのシズリーナチャンネルにも配信していますのでよかったら観てください!

 伊藤さんから「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」のおいしさのポイントを3つ教えていただきました。

<「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」のこだわりポイント>
1、アイスに使用している牛乳は、蒜山のジャージー牛乳100%だということ
2、氷砂糖を使用していること
3、コーン部分に独自配合の麦芽糖を使用していること

まるで作品! 牛乳だけではなく、砂糖やコーンにまでこだわっている

シズリーナ(以下シズリ)「"ジャージー牛乳100%使用”と聞くと、とにかく濃厚というイメージですが、どうして濃厚なのにスッキリとしているのですか?」

ローソン伊藤さん「濃厚でスッキリとさせている味わいの部分は、アイス中に使用している牛乳の内、蒜山のジャージー牛乳を100%使用しているところが大きいです。蒜山のジャージー牛乳はコクがありながらも後味をスッキリさせる効果が非常にあります」

シズリ「スッキリとした味わいは、蒜山のジャージー牛乳が活躍していたんですね!」

伊藤さん「さらに砂糖ではなく氷砂糖を使用しているというところで、しっかりとコクを感じさせながらもキレのある甘さを出せています。あとは、乳脂肪分がアイス製品としては最高レベルの12.1%というのもこだわりの一つです(※2020年9月時点)」

シズリ「氷砂糖を使用することでキレが出るとは、なるほどですね。乳脂肪分の比率は他社のワッフルコーンと比べても高いですね。コーン部分のこだわりはいかがでしょうか?」

牛乳は蒜山ジャージー牛乳100%、砂糖として角砂糖、コーンには麦芽糖を使用するなど、さまざまな要素にこだわりがあり。できあがったワッフルコーンはまるで一つの作品のよう。

伊藤さん「コーン部分には、独自配合の麦芽糖を使用することにサクサクした香ばしい仕上がりにさせてます。コーンの甘さを控えめにしてアイスの味を引き立てるようにして一体感のある仕上がりにしています。また、アイスの水分をコーン部分に侵食させないようにホワイトチョコレートでコーンの内側をコーティングしています」

シズリ「コーンへのこだわりを含めて全体が作品なんですね!」

あまり知られていないけど、ローソンの「プレミアムロールケーキ」が土台となっていた

「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」は、ローソン人気のスイーツ「ウチカフェ プレミアムロールケーキ」と"同じ原料を使ってアイスを作ってみよう"という発想から生まれたそうです。

伊藤さん「実は、“いつでも、おうちがカフェになる。”をコンセプトにスタートした Uchi CaféSWEETSの看板商品『プレミアムロールケーキ』がお客様から好評をいただき、プレミアムロールケーキの中にあるクリーム部分と同じ原料を使ってアイスを作ったらどうだろうか? ということで開発がスタートしたんですよ」

シズリ「え!? そうなんですか!! 知らなかったです!!」

「ウチカフェ プレミアムロールケーキ」のクリームと「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」を食べ比べてみた。

 驚きの開発秘話でした。確かに、プレミアムロールケーキのクリームと、濃厚ミルクワッフルコーンを食べ比べると、いずれもコクを感じるのにスッキリとした後味で、口の中でおいしさの二重奏を感じらるという点で共通していました。

ローソンUchi Caféシリーズのアイスで一番売れている!

伊藤さん「Uchi Café シリーズのフローズンデザートではワッフルコーン以外にも“日本のフルーツ”、“濃厚ミルクバー”、“贅沢チョコレートバー”といろいろと種類があります。その中でももっとも売れているのが濃厚ミルクワッフルコーンで、7年間連続で一位なんです!」

ローソンウチカフェのアイスで7年間連続一位。

 なんと、「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」は販売数でいうと7年間で6000万本以上販売をしているほどの人気商品。ウチカフェのアイス開発に携わる伊藤氏がイチオシと太鼓判を押すのもそのため。今までに4万5000個以上アイスを食べ続けている私が惚れ込んでしまうのも納得と言えましょう。

4万5000個以上アイスを食べ続けてきた私シズリーナもこのクオリティにべた惚れ。ぜひ皆さんにも食べたいただきたい!

 開発秘話やこだわりのポイントを知るとをおいしさをもひとしおです!ありがとうございました!

 コンビニのプライベートブランドのアイスクリームは、その身近さゆえ、気兼ねなく食べられるというイメージでしたが、材料の選定から配合など緻密に計算されたこだわりの作品が多く眠っていることに気づかされることとなりました。

 ローソンの「ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン」も今回の取材を通しておいしさには理由があるとあらためて納得。シズリーナのオススメの一品ですので、みなさまもぜひ食べてみてくださいね! 動画もよかったらご覧くださ~い!

■関連サイト


筆者紹介:シズリーナ

脱サラして年間4000種類以上のアイスクリームを日本全国食べ歩くアイスジャーナリスト。その他にも、掛け合わせグルメ、音グルメの考案者として話題沸騰中! 掛け合わせグルメの代表作として、日清のカップ麺「カップヌードル カレー」の中にロッテのアイス「雪見だいふく」を加える「雪見カレーヌードル」がある。
Twitter:@sizzleeena
Instagram:sizzle_feeling426
YouTube:シズリーナチャンネル

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧